学部・大学院

授業紹介

ゼミ紹介 専門分野の知識と技術を深めていく各種ゼミ

ソフトウェア開発とテクノロジー研究 (喜家村ゼミ)

喜家村 奨 先生

ソフトウエア開発とプログラミングの基礎を学び、コンピュータやネットワークに対する理解を深め、ProcessingやUnityを使ったゲームなどのプログラミングを通し、論理的思考力、問題解決力を磨きます。そして、新しいテクノロジーを応用する力を育てます。

映像制作研究 (佐藤ゼミ)

佐藤 安 先生

動きのデザインをテーマに、映画やアニメなどの制作手法を、初歩から実践的に学んでいきます。またグループワークを通して、業界では必須のコミュニケーション能力を持つ総合的なクリエーターを育てます。

ソーシャルメディア研究 (小松ゼミ)

小松 久美子 先生

社会と関わる実際のプロジェクトのなかで、Twitter、Facebook、Instagram、Ustreamなどを広報や動画配信のツールとして活用します。その体験を通してメディアに関する理解・知識を深めていきます。

音楽文化/音楽制作研究 (有馬ゼミ)

有馬 純寿 先生

コンピュータを使用した音楽制作法を学ぶほか、ロック、ポップスからアニソン、ボカロ、ゲーム音楽まで幅広いジャンルの音楽の研究を各学生の興味に合わせ行っています。また学外での作品発表なども毎年多く行います。

写真:香川県男木島でのゼミ合宿

ページの先頭に戻る

PICK UP 基礎力と応用力を高める基幹科目・展開科目

情報メディア概論

中野 秀男 先生

コンテンツを制作・発信するために必要なメディア全般に関する基礎的な知識と技術とともに、書籍、新聞、放送などの情報メディアの特徴、音声や画像などの表現方法を学びます。

デジタルデザイン実習

林 圭太 先生

画像処理ソフトを使い、CDジャケットなどの制作を通してデジタル画像を扱うための基礎的技術や知識を身につけます。DTPや映像などの制作にもつながる技術です。

組込み機器論

小松 久美子 先生

携帯電話、家電製品や自動車には多くのコンピュータが組み込まれています。そのしくみを、小さなコンピュータの「Raspberry Pi」を使った電子工作をしながら学びます。

音楽制作実習

落 晃子 先生

楽譜の読み方やコード理論など音楽作品制作においての基礎知識を身につけ、サウンドロゴ制作やオリジナル曲制作などコンピュータを使用した音楽制作方法を習得します。

ページの先頭に戻る