学部・大学院

メッセージ

教員メッセージ

玉越 勢治 先生

玉越 勢治 先生

意識の外で起こる心理現象にふれ、
心・体・脳への興味と理解を深める

熱意を持って学生と向き合う教職員が、本学科の魅力の一つ。心理学を学んで人の役に立ちたいという目標を持つ学生を、私たちが精一杯サポートしています。心理学と一口に言っても、臨床心理学や発達心理学、犯罪心理学などその分野はさまざま。すべてに共通しているのが、「目に見えない心」の本質に迫っていくという点です。私は認知心理学を専門としており、何かを見たり聞いたりといった行動に伴って、無自覚のうちに生じる脳や身体の反応と心の働きの関係を研究しています。自分では気づかない心理現象を知った時、純粋な驚きと感動が生まれて興味・関心が一層深まります。恵まれた環境のもとで、一緒に心理学を探求しましょう。

教員紹介

ページの先頭に戻る

在学生メッセージ

原田 玲華さん

学べば学ぶほどに心理学の奥深さを知る

入学前は、心理テストのような内容の勉強をするのかと思っていました。実際の学びは、適切な対人コミュニケーションの方法や、脳がどんな判断をするか、といったもの。心理学のイメージがガラリと変わりました。ゼミ配属後は興味のある社会心理学を中心に、地域の県民性の違いに関する研究を進めたいと思っています。

[2回生 前期]
  月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日
1   TOEIC 心理
アセスメント
     
2   英語 生涯発達
心理学
  英語  
3 臨床
心理学
人格
心理学
キャリア
基礎
  認知
心理学
4 心理学
実験・実習
社会
心理学
教育
心理学
  産業
心理学
5  

積 龍さん

学科の壁を越えた卒業研究に挑戦したい

現在、ゼミでは卒業研究に向けてテーマを模索中。記憶に関するデータを収集したり実験内容を考案したりしている段階で、情報メディア学科と共同で研究を行う予定です。ICTに興味があり、VRなどの最新のツールを心理実験に応用できないかと考えています。自分の関心に合わせて、さまざまなことに挑戦できる環境です。

[3回生 後期]
  月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日
1     SA    
2 レクリエーション
実技
    SA 心理学
研究法1
 
3 異常
心理学2
SA 人間
行動論Ⅱ
心理学
統計実習1
 
4 比較
行動学Ⅱ
    SA 演習A-i
5     SA

SA:スチューデントアシスタント

ページの先頭に戻る

養護教諭合格者の声

目標とスケジュールを立てることがポイント

平川 智英さん

ボランティアを通して実践的な経験を積み、何より信頼関係が大切だと実感しました。子どもたちとの距離を縮めるコツが身についたと思います。3、4回生では対策講座に全て出席し、毎日4時間は自主勉強に集中。面接練習にも力を入れました。

目標に向かって、早期から積極的に活動

松宮 佳奈江さん

夏休みに4回生向けの採用試験対策講座が開催されるのですが、私は1回生から参加。教育実習の報告会にも積極的に出席し、先輩方のリアルな体験談を聞いて多くのことを学びました。子どもを中心に、さまざまな人をつなぐパイプ役をめざしたいです。

ページの先頭に戻る