スイーツ心理学

  • *
  • *
  • *
  • *

おやつと心の、ふしぎな関係。

甘いスイーツを食べると幸せな気持ちになる。多くの人が経験したことがあるのではないでしょうか。そんなスイーツと幸せの関わりについて、心理学を使って考えていくのが「スイーツ心理学®」です。

帝塚山学院大学では、スイーツ心理学®を活用した帝塚山学院スイーツプロジェクトを発足し、みなさまに幸せを感じていただけるような、取り組みを行っていきます。

※スイーツ心理学®は、学校法人 帝塚山学院の登録商標です。

PROJECT

1st SEASON 帝塚山学院大学×福壽堂秀信

Vol.01  食物栄養学科_帝塚山学院スイーツ開発

老舗和菓子店にふさわしいものを。

大阪・帝塚山に本店をもつ老舗の和菓子店「福壽堂秀信」と帝塚山学院大学のコラボレーションが決定。2017年、食物栄養学科が中心となってオリジナルの帝塚山学院スイーツを開発しました。福壽堂秀信からのテーマは、福壽堂秀信が自家製にこだわりをもつ「あん」を題材とした今までにない商品、というもので、食物栄養学科・心理学科の学生が思い思いのスイーツを考案しました。

帝塚山学院スイーツ開発イメージ

複数回のプレゼンの末、商品化に選ばれたスイーツは、全部で4つ。中でも「あずきんちゃんプリン」と「あん珈琲ゼリー」は、福壽堂秀信本店でのプレ販売で、昼頃には完売するほど好評を博し、夏期商品として本店店頭販売を予定しています。

あずきんちゃんプリン

Sweets _ 01あずきんちゃんプリン

あずきんちゃんプリン

子どもからお年寄りまで日本人が不足しがちな栄養を無理なく摂れるよう、カルシウムやたんぱく質が豊富な牛乳プリンをベースに食物繊維たっぷりのこしあんを加えました。小豆を粒のまま炊き上げた「かのこ」を加えることで、「あん」になる前の小豆の形や食感も楽しめます。
(あずきんちゃんとは、スイーツをつかったデジタル絵本のキャラクターです。)

Sweets _ 02あん珈琲ゼリー

あん珈琲ゼリー

「小豆で健康に」をコンセプトに、多くの方に親しみを持っていただける商品を考案。あんこを召し上がる方はもちろん、そうでない方でも食べていただけるように、「コーヒーゼリー」と組み合わせました。あんこの味が引き立つように生クリームたっぷりのミルクゼリーもあわせ、コーヒーの苦味を抑えてコクとまろやかさを出しました。

Sweets _ 03学院まんじゅう

学院まんじゅう

「帝塚山学院」の校章をモチーフに、形や味を工夫した3個セットの薯蕷まんじゅうを考案。「帝」まんじゅうはチョコレートあんをプレーン生地で、「松ぼっくり」まんじゅうは白あんをほうじ茶生地で、「松葉」まんじゅうは通常の薯蕷まんじゅうでも使用しているこしあんを抹茶生地で包みました。この「学院まんじゅう」は、学院懇親会でお披露目され、学院関係者や卒業生の方への予約販売を予定しています。

Sweets _ 04フルーツ羊羹

フルーツ羊羹

自家製餡のおいしさが良くわかる、夏らしい商品を考えました。「色々な味を少しずつ」楽しめるように、小ぶりなサイズに仕上げました。キウイフルーツとオレンジのフルーツ餡で作った羊羹にはドライフルーツを加えることで、爽やかさとともに、果物本来のおいしさが楽しめます。カラフルで涼しげな見た目と、甘酸っぱい味わいが魅力です。

さらに幸せを感じていただけるスイーツに。

今後、これらの食物栄養学科が開発したスイーツを使って、心理学の観点からはマーケティングや心理尺度の開発を、情報メディアの観点からはデジタル絵本の制作などを行っていきます。全学で様々な方面から取り組んでいくことで、帝塚山学院スイーツが皆様に愛され、幸せを作っていけるよう進めていきます。

食物栄養学科メンバー写真

Vol.02  情報メディア学科_スイーツ心理学デジタルコンテンツ開発

オリジナルスイーツキャラクターを制作。

福壽堂秀信とのコラボレーション企画第2弾として、福壽堂秀信がこだわりをもつ「あずき」を題材としたキャラクターを考案。情報メディア学科 佐藤安専任講師を中心としてあずき大好きキャラクター「あずきんちゃん」を映像化していきます。

オリジナルスイーツキャラクターを制作イメージ

Contents _ 01あずきんちゃんって?

あずきんちゃんって?

あずきんちゃんは、あずき好きと、童話の赤ずきんちゃんをくっつけた造語で、このプロジェクトのために作られました。あずきの魅力をPRしたり、スイーツ心理学をわかりやすく解説してくれるキャラクターとして、活躍する予定です。

心理学科との学部内コラボで、あずきんちゃんのキャラクター設定を行いました。あずきんちゃんの鼻の色は、小豆の花の色と同じ、黄色にデザインされています。その他にも、あずきんちゃんがどのようなキャラクターなのか想像できるように遊び心あふれるデザインを施しました。あずきんちゃんの人格は「人格心理学」を専門とする西川隆蔵先生が考案しました。

Contents _ 02おばあちゃんとオオカミ少年くん

おばあちゃんとオオカミ少年くん

あずきんちゃんのストーリーと世界観を構築するため、他の登場人物を制作しました。赤ずきんちゃんの登場人物になぞらえて、おばあちゃん、そして狼をデザインしました。オオカミはあずきんちゃんの弟という設定で、いたずら好きで、ずきんのかわりに狼の被り物をしています。

Contents _ 03アニメーション&プロジェクションマッピング

アニメーション&プロジェクションマッピング

これらのキャラクターをベースに、佐藤安先生がアニメーションを制作しています。アニメーションはLive2Dという最新のアニメーション制作ソフトウェアを使用し、佐藤ゼミを中心に研究開発します。音声は人工音声プログラムを使用し、情報メディア学科の専門性を生かしたコンテンツとなります。さらに、完成したアニメーションは、ミニプロジェクションマッピングとして、福壽堂秀信様の店舗で立体感のある投影をし、販売促進につなげていく予定です。

あずきんちゃんとその仲間たちが、今後どのような活躍をしていくのか。ご期待ください。

ABOUT

スイーツ心理学®とは

スイーツ(甘い食べ物、デザート)を対象とし、心理学の知識、および手法を活用することで、ポジティブな感情(幸福感などの快感情)を喚起する仕掛けを考案する新たな学問です。2018年4月、帝塚山学院が独自に創造した学問領域として、スタートしました。

※スイーツ心理学®は、学校法人 帝塚山学院の登録商標です。

活動内容

本プロジェクトは、スイーツ心理学®を起点として、各学科の強みを活かして連携しながら地域社会へ貢献することを目的としています。

心理学科

  • スイーツに特化したオリジナルの心理尺度(=帝塚山学院スイーツ心理尺度)の開発
  • 帝塚山学院スイーツ心理尺度に基づく各種スイーツの評価
  • 心理学の手法を用いたスイーツのマーケティング

食物栄養学科

  • 企業とコラボしたオリジナルスイーツの開発

情報メディア学科

  • スイーツ心理学®に基づくストーリーのデジタル絵本等のコンテンツ開発

リベラルアーツ学科

  • スイーツ心理学®に基づくストーリーの絵本制作(予定)

キャリア英語学科

  • 絵本の英訳(予定)

CONTACT