スイーツ心理学

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おやつと心の、ふしぎな関係。

甘いスイーツを食べると幸せな気持ちになる。多くの人が経験したことがあるのではないでしょうか。そんなスイーツと幸せの関わりについて、心理学を使って考えていくのが「スイーツ心理学®」です。

帝塚山学院大学では、スイーツ心理学®を活用した帝塚山学院スイーツプロジェクトを発足し、みなさまに幸せを感じていただけるような、取り組みを行っていきます。

※スイーツ心理学®は、学校法人 帝塚山学院の登録商標です。

NEWS

  • 帝塚山音楽祭にてスイーツを限定販売。
  • 2018.05.28
  • 食物栄養学科・心理学科
  • 帝塚山音楽祭にて
    スイーツを限定販売。

  • 5月26日(土)、27日(日)に行われた帝塚山音楽祭に合わせて、福壽堂秀信本店で「あずきんちゃんプリン」と「あん珈琲ゼリー」を販売。多くのお客様で店頭がにぎわいました。スイーツの開発に携わった食物栄養学科の学生と心理学科の学生が販売員として協力し、今後の商品開発やお客様の視点、つまりマーケティング視点でスイーツについて学ぶ良い機会となりました。

  • オリジナルスイーツを店頭でプレ販売。
  • 2018.03.22
  • 食物栄養学科
  • オリジナルスイーツを
    店頭でプレ販売。

  • 3月21日(水)、食物栄養学科 健康実践栄養士課程の学生が考案した二つの商品が福壽堂秀信本店でプレ販売されました。考案した学生が販売の協力にかけつけ、開店直後から売れ行き好調で、「あずきんちゃんプリン」は12時過ぎに、「あん珈琲ゼリー」は13時には完売しました。

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  • 2018.04.01
  • お知らせ
  • 「スイーツ心理学®」が
    スタートします!

  • 4月1日(日)、帝塚山学院大学では、新たな学問領域として「スイーツ心理学®」が始動します。本学の社会連携機構と、心理学科を中心とした全学科が連携して、スイーツを対象とした心理学を活用し、様々な研究やプロジェクトを行っていく予定です。第一弾として、大阪・帝塚山にある福壽堂秀信とコラボレーションしたオリジナルスイーツを開発しました。「スイーツ心理学®」のこれからの取り組みにご期待ください。

PROJECT

1st SEASON 帝塚山学院大学×福壽堂秀信

Vol.01  食物栄養学科_帝塚山学院スイーツ開発

老舗和菓子店にふさわしいものを。

大阪・帝塚山に本店をもつ老舗の和菓子店「福壽堂秀信」と帝塚山学院大学のコラボレーションが決定。2017年、食物栄養学科が中心となってオリジナルの帝塚山学院スイーツを開発しました。福壽堂秀信からのテーマは、福壽堂秀信が自家製にこだわりをもつ「あん」を題材とした今までにない商品、というもので、食物栄養学科・心理学科の学生が思い思いのスイーツを考案しました。

帝塚山学院スイーツ開発イメージ

複数回のプレゼンの末、商品化に選ばれたスイーツは、全部で4つ。中でも「あずきんちゃんプリン」と「あん珈琲ゼリー」は、福壽堂秀信本店でのプレ販売で、昼頃には完売するほど好評を博し、夏期商品として本店店頭販売を予定しています。

あずきんちゃんプリン

Sweets _ 01あずきんちゃんプリン

あずきんちゃんプリン

子どもからお年寄りまで日本人が不足しがちな栄養を無理なく摂れるよう、カルシウムやたんぱく質が豊富な牛乳プリンをベースに食物繊維たっぷりのこしあんを加えました。小豆を粒のまま炊き上げた「かのこ」を加えることで、「あん」になる前の小豆の形や食感も楽しめます。
(あずきんちゃんは、2018年秋、公開予定のスイーツをつかったデジタル絵本のキャラクターです。お楽しみに。)

Sweets _ 02あん珈琲ゼリー

あん珈琲ゼリー

「小豆で健康に」をコンセプトに、多くの方に親しみを持っていただける商品を考案。あんこを召し上がる方はもちろん、そうでない方でも食べていただけるように、「コーヒーゼリー」と組み合わせました。あんこの味が引き立つように生クリームたっぷりのミルクゼリーもあわせ、コーヒーの苦味を抑えてコクとまろやかさを出しました。

Sweets _ 03学院まんじゅう

学院まんじゅう

「帝塚山学院」の校章をモチーフに、形や味を工夫した3個セットの薯蕷まんじゅうを考案。「帝」まんじゅうはチョコレートあんをプレーン生地で、「松ぼっくり」まんじゅうは白あんをほうじ茶生地で、「松葉」まんじゅうは通常の薯蕷まんじゅうでも使用しているこしあんを抹茶生地で包みました。この「学院まんじゅう」は、学院懇親会でお披露目され、学院関係者や卒業生の方への予約販売を予定しています。

さらに幸せを感じていただけるスイーツに。

今後、これらの食物栄養学科が開発したスイーツを使って、心理学の観点からはマーケティングや心理尺度の開発を、情報メディアの観点からはデジタル絵本の制作などを行っていきます。全学で様々な方面から取り組んでいくことで、帝塚山学院スイーツが皆様に愛され、幸せを作っていけるよう進めていきます。

食物栄養学科メンバー写真

ABOUT

スイーツ心理学®とは

スイーツ(甘い食べ物、デザート)を対象とし、心理学の知識、および手法を活用することで、ポジティブな感情(幸福感などの快感情)を喚起する仕掛けを考案する新たな学問です。2018年4月、帝塚山学院が独自に創造した学問領域として、スタートしました。

※スイーツ心理学®は、学校法人 帝塚山学院の登録商標です。

活動内容

本プロジェクトは、スイーツ心理学®を起点として、各学科の強みを活かして連携しながら地域社会へ貢献することを目的としています。

心理学科

  • スイーツに特化したオリジナルの心理尺度(=帝塚山学院スイーツ心理尺度)の開発
  • 帝塚山学院スイーツ心理尺度に基づく各種スイーツの評価
  • 心理学の手法を用いたスイーツのマーケティング

食物栄養学科

  • 企業とコラボしたオリジナルスイーツの開発

情報メディア学科

  • スイーツ心理学®に基づくストーリーのデジタル絵本等のコンテンツ開発

リベラルアーツ学科

  • スイーツ心理学®に基づくストーリーの絵本制作(予定)

キャリア英語学科

  • 絵本の英訳(予定)