図書館・関連施設

国際理解公開講座・刊行物のご紹介

国際理解公開講座

大阪狭山市文化振興事業団と比較文化研究所(※)の共催で大阪狭山市文化会館(SAYAKAホール)にて前期(7月)と後期(2月・3月)それぞれ3回構成で国際理解公開講座を実施しています。講師には本学教授陣をはじめ、各界の著名な方を迎え、社会情勢を意識したトピックで講座を開講しています。毎回、近隣に在住の方々を中心にたくさんの方に参加いただいています。

なお、前期は6月初旬、後期は1月初旬(どちらも予定)に申込を開始します。申込開始時期になりましたらこちらでも講座の詳細についてお知らせします。

※2018年度より研究所の名称は国際理解研究所から比較文化研究所に変わります。従来の国と国の関係だけでなく、もっと広い視座から文化の比較を実践して参ります。

詳細はこちら(PDF)

刊行物のご紹介

国際理解の図

研究所紀要「国際理解」「比較文化研究」

国内外から投稿された質の高い研究論文や公開講座の要旨、その他市民の皆様からお寄せいただいた短いエッセイ等を中心に掲載しています。

紀要金額

第1号~第19号 1冊400円
第20号~第43号 1冊 1000円

購入方法
  • 紀要代金
    お近くのゆうちょ銀行または郵便局の貯金窓口で希望冊数分相当額の「定額小為替証書」を購入し、下記「送料」分の郵便切手と合せて研究所宛に送付してください。
    (注)「定額小為替証書」の発行料はご負担お願いします。
  • 紀要送料
    ご希望の「号」及び「冊数」により送料が変わりますので、事前に研究所までご照会ください。

過去の紀要はこちらからご覧ください。
URL http://www.ybn5.com/tezuka-gu/