学部・大学院

Faculty

お知らせ

平成28年度リベラルアーツ学科FD研修会1を開催しました

2016/12/15

12月7日(水)、平成28年度リベラルアーツ学科FD研修会が行われました。阪急うめだ本店スーク営業担当統括部 催事企画担当の金崎亮太様をお招きし「リベラルアーツの文化表現の学びとキャリア形成―芸術を含む全人教育と企業との新しい出会いについてー」と題し、研修会を実施いたしました。
 
金崎氏の現職に至った経歴から始まり、阪急百貨店の催事企画、運営について、また現在行われている催事運営について説明を頂きました。企画のこだわりや苦労話など興味深いお話を頂くことができました。
 
金崎氏は現在、芸術を学んだ人材と企業をマッチングさせる事業を計画し、計画の概要や現時点での現状把握についてもお話しいただきました。芸術を学んだ学生が企業に就職できる環境を整えることとともに、芸術文化を創造し享受する生きる喜びのために企業活動があるという本来的な構造への気づきが社会には必要であり、そうしたことにも寄与できる可能性が示唆されました。金崎氏の事業に関する情報やノウハウには、本学科学生の就職に関する指導や情報提供にも大いに資する可能性が随所に見出されました。
 
また、本学の人文科学や芸術文化を学ぶ学生の就職への意識についても、強制的なスタンスよりも、より良い人生への選択肢として、現在すべきものが就職であるのではないかという気づきをともに形成していくスタンスが有効なのではないかという助言をいただいきました。芸術文化を中心とした人間の喜びと企業活動のマッチングが理想の絵空事ではなく、現実の事業計画として語られたことにより、リベラルアーツ学科の学生への就職指導に対して、教員がモティヴェーションをもってあたれるひとつの機会が形成されたことは確実であり、その点で大変有意義な研修となりました。