学部・大学院

Faculty

お知らせ

2016年度 半年留学報告会を開催しました

2017/02/10

半年留学プログラムに参加した2回生11名による「留学報告会」が行われました。
昨年暮れに元気に帰国したメンバーは、大学紹介や現地での留学生活についてプレゼンテーションを実施しました。
次年度に留学を希望している1回生は、先輩による「生きた情報」に熱心に耳をかたむけていました。
 
【アメリカ・Southern Oregon University】
オレゴン州AshlandにあるSOUに留学。
9月はホームステイをしながら、サマープログラムに参加し、キャンパス内の寮に移り、現地学生と一緒にキャンパスライフを楽しむ貴重な体験でした。
ハローウィンや感謝祭など、アメリカらしい行事も経験し、サンフランシスコやロサンジェルスへの小旅行も楽しみました。
【カナダ・Northern Lights College大学】
ブリティッシュコロンビア州Fort St. JohnにあるNLCに留学。
極寒の現地は10月に初雪で、メンバーが体験した最低気温はマイナス30度。でも、室内はTシャツで過ごせるほど温かく心配無用でした。
自然が豊かなのんびりしている環境で、しっかり英語研修をし、ウィンタースポーツも楽しみました。美しいオーロラは必見です。
【オーストラリア・Griffith University】
クィーンズランド州Gold CoastにあるGUに留学。
中国や中東からの留学生が多いGUでは日本人は少数派。コミュニケーション手段は必然的に英語のみで、スピーキング力がアップします。
大学企画の課外活動にも積極的に参加し、放課後や休日にはGold Coastの美しいビーチと巨大テーマパークを満喫しました。