お知らせ What’s New

「災害救助法適用地域」で被災した2022年度入試受験者に対する特別措置について

2021/07/26

標記の「災害救助法適用地域」で被災した受験者に対して、下記の特別措置を行います。
 
  1. 対象
(1) 対象者
本学の2022年度入学試験受験者のうち、『「災害救助法の適用を受けた地域」に本人もしくは学費支弁者が居住しており出願前に被災した者』であって、本学が指定する被害状況に関する基準を満たす者。
 
(2) 対象地域
「災害救助法の適用を受けた地域」は、⽇本学⽣⽀援機構のホームページに掲載されている地域といたします。
こちらからご確認ください。
 
(3) 対象範囲
2021年4月1日以降、入試出願前まで※
※入学時までに被災された場合は、入学試験係までご相談ください。
 
 
  1. 2022年度入試受験者に対する取扱い
(1) 特別措置の基準
1に該当し、以下のいずれかに該当する者
① 災害により、ご⽗⺟のいずれか、または家計⽀持者が亡くなられた⽅
② 災害によりご⽗⺟のいずれか、または家計⽀持者が⼊院し、⻑期加療が必要な⽅
③ 災害により家計⽀持者の居住する家屋が消失した場合、⼜は損壊により引き続き同家屋に居住することが困難な⽅
④ 災害による危険な状態が継続し、住宅に居住不能な状態が⻑期間継続している⽅
 
(2) 特別措置の内容
①出願時の特別措置
・⼊学検定料を全額免除します。
※⼊学検定料は⼀度納⼊いただきますが、後⽇返⾦させていただきます。
②合格後の特別措置
 ・入学金、学費等の減免措置制度があります。合格後、入学の意思がある場合は、入学手続締切日までにお問い合わせください。
 
※災害の規模や被災状況により、特別措置の内容が変更する場合があります。
 
 
  1. 申請方法・申請期限
「4    申請書類」に定める書類を市販の角2サイズの封筒に「被災受験者特別措置申請書在中」と明記の上、2022年3月22日(火)必着で入学試験係に提出してください。
 
 
  1. 申請書類
(1)「被災受験者特別措置申請書」(本学ホームページよりダウンロードして使用してください)
(2)「証明書(写し可)」
特別措置の基準①に該当する方・・・・・・・・・「死亡診断書」
特別措置の基準②に該当する方・・・・・・・・・「診断書」
特別措置の基準③または④に該当する方・・・・・「罹災証明書」
 
 
  1. 入学後の経済支援
入学後、学生支援センターまでご相談ください。
 
 
【申請書類送付先・本件のお問い合わせ先】
〒590-0113
⼤阪府堺市南区晴美台4-2-2
帝塚⼭学院⼤学 ⼊学試験係
TEL:072-290-0652
以 上