スイーツ心理学

NEWS

  • 2019.11.08
  • 葡萄祭で学生が考案した新たな福寿堂秀信とのコラボ商品がすべて完売!

  • スイーツ心理学を推進している大本浩司教授のゼミでは、福壽堂秀信様とのコラボ商品を11/2、11/3の本学狭山キャンパスで開催された葡萄祭にて販売しました。

    今回のコラボ商品である「ぶどうちゃんの大人の洋風どら焼き300円(割引適用あり)」を100個、従来から福寿堂秀信とのコラボイベントで販売してきた「あずきんちゃんのもちもちどら焼き200円」も100個、2日間で合計200個を販売しました。

    1日につき各50個の限定販売で、お昼過ぎにはすべて完売する盛況ぶりでした。
    大本ゼミの3回生が販売を担当し、4回生は自身の卒業研究に関わるアンケート調査を担当しました。

    スイーツ心理学(R)プロジェクトで創作した絵本「あずきんちゃんとぶどうちゃん-葡萄祭の巻-」も今回初めて公開され、スイーツ心理学の広報メディアとして活用されました。


    情報メディア学科の佐藤安専任講師のゼミで新たに開発した「あずきんちゃんファミリー」の映像も好評で、様々な方々にスイーツ心理学の取り組みをご紹介することができました!
     

    • #お知らせ
    • #情報メディア学科
    • #心理学科
  • 2019.10.24
  • 葡萄祭で学生が考案した新たな福寿堂秀信とのコラボ商品を販売

  • スイーツ心理学を推進している大本浩司教授のゼミでは、学生がグループワークで企画したオリジナルスイーツを福壽堂秀信様へ提案して、新しいコラボ商品として実現化しました。

    コラボ商品は、11月2日(土)3日(日)に本学狭山キャンパスで開催される葡萄祭にて販売予定です。

    商品名は「ぶどうちゃんの大人の洋風どら焼き」で、学生が考案した名称が採用されました。
    従来から福寿堂秀信とのコラボイベントで販売してきた「あずきんちゃんのもちもちどら焼き」も合わせて販売予定です。
    学生は葡萄祭に備えて、宣伝用のポップや割引チケットなどを準備中で、値段設定や売り方にも心理学で学んだ工夫を施しています。
    情報メディア学科の佐藤安専任講師のゼミで新たに開発した「あずきんちゃんファミリー」の映像も公開予定です。

    みなさん、コラボスイーツは1日各50個の限定販売を予定しておりますので、ぜひ食べに来てください!

    葡萄祭の詳細はこちらから
    https://grapefes.wixsite.com/homepage

    • #お知らせ
    • #イベント
    • #情報メディア学科
    • #心理学科
  • 2019.07.25
  • 社会連携機構のスイーツ心理学(R)プロジェクトは不二製油株式会社との共同研究に着手しました

  • 本学社会連携機構のスイーツ心理学(R)プロジェクトは、2019年4月1日付けで不二製油株式会社との共同研究に着手しました。

    本共同研究は2件からなり、1件目は心理学科の大本浩司教授と不二製油株式会社との共同研究で、チョコレートの幸福感に関する心理調査です。

    2件目は甲南大学の山中仁寛准教授と心理学科の大本浩司教授と不二製油株式会社で、チョコレートとヒトの注意機能に関する実験研究です。
    これらの研究成果は随時発表して参りますので、ご期待ください。

    • #お知らせ
    • #心理学科