編入学の方へ

To Transfer Students

お知らせ

「大阪エコ農産物」レシピコンテスト開催報告

2016/11/08

 大阪エコ農産物は、環境にやさしい農業の推進と府民への安全・安心な食の提供を目的として、平成13年度に認証制度が創設されました。制度発足から15年が経過し、府民により一層の浸透を図るため、認証マークのリニューアルなどの改正を行います。より訴求力が高く、効果的なプロモーションを進める一環として、本学人間科学部食物栄養学科健康実践栄養士課程にレシピ開発が依頼されました。

 

今回のプロジェクトでは、大阪府、堺市、堺ブランド農産物推進協議会(JA堺市エコ農産物出荷部会)、JA大阪中央会と連携して行いました。近隣地域でもエコ農産物も数多く栽培されている「しゅんぎく」、「青ねぎ」、「みずな」、「こまつな」、「しろな」について、子どもたちがたくさん食べられるレシピを開発しました。

 

学生たちが考えた67作品から、学内審査と試作を重ね、「子ども向けであるか」「素材を活かしているか」などの審査項目をクリアした32作品について、11月5日(土)に本学泉ヶ丘キャンパスにて本作と審査が行われました。

学生たちが切磋琢磨して考案した、エコ農産物を活かしたレシピに数多くの賞をいただくことができ、実り多い一日となりました。