トピックス

Topics

入試・イベント情報

災害被災者への特別措置について

2018/08/31

この度の災害に遭われた方々には、心よりお見舞い申しあげます。
帝塚山学院大学では、災害救助法が適用された災害に被災された受験生に対して、受験機会を保障するために、特別措置を講じます。

【対象となる方】
2019年度の入試を受験しようとする方のうち、2018年4月1日以降において、災害救助法適用地域で被災した世帯の受験生(学部・大学院)で、以下のいずれかに該当する方を対象とします。

(1) 災害により、ご父母のいずれか、または家計支持者が亡くなられた方
(2) 災害によりご父母のいずれか、または家計支持者が入院し、長期加療が必要な方
(3) 災害により家計支持者の居住する家屋が消失した場合、又は損壊により引き続き同家屋に居住することが困難な方
(4) 災害による危険な状態が継続し、住宅に居住不能な状態が長期間継続している方

災害救助法の適用地域は、日本学生支援機構のホームページに掲載されている地域といたします。
こちらからご確認ください。

【特別措置】
入学検定料および入学金を全額免除します。

※ただし、災害の規模や被災状況により、特別措置の内容が変更する場合があります。
※入学検定料および入学金を一度納入いただきますが、後日返金させていただきます。

【申請方法】
下記の申請に必要な書類をご提出ください。

・「被災者受験時特別措置申請書」(下記よりダウンロード)
・「診断書(写し可)」
(1)(2)の対象の方
・「罹災証明書(写し可)」(3)(4)の対象の方

原則として、各入学試験の出願開始日前日までに申請ください。

【申請書類送付先】
〒590-0113
大阪府堺市南区晴美台4-2-2
帝塚山学院大学 泉ヶ丘キャンパス 総務室 入学試験係

【本件のお問い合わせ先】
アドミッションセンター:072-368-3108