トピックス

Topics

入試・イベント情報

キャリア英語学科、情報メディア学科の2020年度以降の学生募集停止について

2019/03/01

 このたび、帝塚山学院大学は、人間科学部キャリア英語学科および情報メディア学科の2020年度以降の学生募集停止を決定し、文部科学省に報告いたしました。
 帝塚山学院大学は、リベラルアーツ学部と人間科学部からなる人文科学と自然科学を横断する総合的教養教育(リベラルアーツ&サイエンス)の大学として、地域・社会に貢献できる人材を輩出するため、日々努力をしてまいりました。
 社会が劇的に変化していく中で、その変化に対応できる人材を育成していくため、学内で検討を重ね、本学の建学の精神である「力の教育」による豊かな教養の醸成と、「自学自習の教育」による求知心をもって社会に貢献できる品性高い人材育成という教育理念に立ち返って教育課程を刷新し、より学生の可能性を引き出す学びの体系を構築することとしました。
 2020年度よりリベラルアーツ学科の教育課程を見直し、社会に新しい価値を生み出す人間育成のため、専門的かつ積極的な教育の充実を図ります。キャリア英語学科と情報メディア学科の学問領域を組み込み、メジャー&マイナー制度を新たに導入することで、「リベラルアーツ」の特色ある学びを強化し、多様な専攻を横断的に学ぶことをさらに可能とします。また全学の基盤的教育を担う「基盤教育機構」を新規に立ち上げ、専任教員による確かな教養教育をより充実させます。
 2021年にはキャンパス統合を実現し、全学として教育の幅が広がるとともに、教育理念である「自学自習」を受け継ぎ、「学生が自ら学びを深めるキャンパス」として、双方向の学びを実現するアクティブラーニング環境を提供します。
 なお、キャリア英語学科、情報メディア学科の在学生および2019年度入学生の皆さまに対しましては、全員が卒業されるまで教育課程を維持し、就職指導など責任を持って支援をしてまいります。修学上の影響や、卒業後の各種証明書類等の発行に関しても影響はございません。
 人間科学部キャリア英語学科および情報メディア学科の教育・研究活動にご理解とご協力を賜っております関係者の皆さま方には、深く御礼を申し上げますとともに、今回の決定につきましては何卒ご理解を賜りますよう、お願い申し上げます。
 
帝塚山学院大学 学長 津田 謹輔


【本件お問い合わせ先】
帝塚山学院大学 泉ヶ丘キャンパス事務局
住所:堺市南区晴美台4-2-2
TEL:072-296-1331
(平日9:00~17:00/土9:00~13:00)