News

お知らせ

3年生対象の「スタートアップセミナー」を開催しました

活動報告

2016.05.31

スタートアップセミナー(3年生)

5/21(土)にキャリアセンター主催3年生対象「スタートアップセミナー」を泉ヶ丘キャンパスで開催しました。

このセミナーは、キャリア教育の一環として実施しているもので、初めての就職活動に向けたイベントということもあって、全学科合わせて233名の参加がありました。

第一部:「スタートアップセミナー 就職活動の“常識”を疑おう」─本学キャリアセンター 大島 禎参与が、今後の就活スケジュールや選考、内々定開始時期の状況を説明。また現在溢れている就活情報やよく言われている迷信について何が大切なのかを知り見極める判断。今自分が知っている企業名をすべてクリアすることで今まで知らなかった社会の見方ができ、ビジネスパーソンの目を持って楽しんで就職活動していこうとの話がありました。

第二部:人事担当者からの講演「就職活動の裏側、採用活動の裏側」─大阪シティ信用金庫 平井氏をお招きして、採用担当者の本音話をご自身の経験をふまえて、エネルギッシュに学生の目線に合わせて語っていただきました。終了後も熱心に質問する学生が多く、熱気溢れるセミナーとなり、これからの就職活動に向けて良いスタートが切れた一日となりました。


今後の行事:6/30(木)~全3回

キャリアディベロップメントセミナーを各キャンパスで開催
(自己分析やエントリーシート作成に向けての講座)


※詳細は学内掲示板またはキャリアセンターまで