Topics

トピックス

「オンデマンド授業に関するFD研修会」を開催しました(2022年9月8日)

活動報告

2022.09.30
9月8日(木)13時から、本学カリキュラム運営ワーキンググループ主催の「オンデマンド授業に関するFD研修会」を開催しました。

オンデマンド授業の質の向上を目的とした本研修会では、2名の専任教員によるオンデマンド授業実践例報告の他、本学においてオンデマンド授業の実施の際に遵守をお願いしている要件の確認を行いました。

   

 

当日は、教職員・非常勤講師あわせて約60名が参加しました。事後アンケートでは「先生方の実践例や工夫されている点が大変参考になった」「学生の実際の反応が知れて良かった」「今後も学生の意見を聞きながら授業に反映していきたい」といった声が届き、秋学期に向けより良いオンデマンド授業の実践について考える良い機会となりました。
 
今後も引き続き、このような機会を設け、教育活動の充実に努めてまいります。
 
【当日のプログラム】
○本学におけるオンデマンド授業について(教学課)
○オンデマンド授業の実践例(質疑応答を含む)
・「Webclassを活用した「産業心理学概論」の取り組み事例」心理学科 大本 浩司 教授
・「オンデマンドでの双方向性の工夫と映像資料の活用」リベラルアーツ学科 有馬 純寿 准教授
○オンデマンド授業に関する教員事前アンケートの結果の共有(教学課)
○オンデマンド授業に関する学生の意見・要望の共有(教学課)
○質疑応答
 
教学企画センター 教学課