トピックス

Topics

新着情報

第一回クリエイティブ・ラウンジを開催しました

2017/12/05

11月28日(火)、リベラルアーツ学科主催「クリエイティブ・ラウンジ」が開催されました。クリエイティブ・ラウンジとは、ゲスト・スピーカー、教員、学生がクリエイティブについて語り合うことで学ぶラーニング・コモンズ・イベントとして企画されたものです。
 
第1回は、本学着任以前にクリエイティブ・ディレクターとして活躍していた、本学事務局次長・キャリアセンター長・アドミッションセンター長である竹中圭一氏をゲスト・スピーカーとして招き、「クリエイティブとキャリア―クリエイティブ・ディレクターという仕事―」というテーマで講演とディスカッションが行われました。
 
これまで手掛けてきたクリエイティブ・ディレクターとしての具体的な仕事の紹介を通して、プロデュース、コンサルティングにまでおよぶその仕事の重要性、大学の学びとの関連などについて深く理解できる貴重な機会となりました。

くつろいだラウンジでのディスカッションでは、同氏から「大学ならびに学生生活において、どんなことでもよいから『日本一』というものを生み出してみようとすることで、何かが生まれてくるのではないか」との提言が生まれ、参加者の心にまさにクリエイティブの火が灯ったように見うけられました。