トピックス

Topics

新着情報

リベラルアーツ学部長が、堺市博物館を表敬訪問。連携事業の具体化が進みました。

2017/12/15

12月14日、本学を含む地域についての企画展「泉北丘陵~谷あいの村々とニュータウン~」が開催されている堺市博物館を、リベラルアーツ学部長が学生とともに表敬訪問いたしました。
堺市博物館は、博物館学芸員の資格課程の実習先になっている、本学ともゆかりの深い博物館です。
 
学芸員の渋谷一成氏の解説により同展の魅力を堪能するとともに、宇野千代子学芸員にも加わっていただき、博物館と大学との連携による地域貢献の可能性について意見を伺うことができました。
具体的には、次年度の博物館学芸員資格の授業を軸に、博物館と学生が連携協力をしていく企画が提案され、地域とともにある新しい学び、地域貢献を果たすアクティブ・ラーニングの創出が大いに期待されることとなりました。
 
開催中の企画展「泉北丘陵~谷あいの村々とニュータウン~〈11月18日(土)~12月24日(日)〉」は、本学を含む地域を取り上げたもので、本学の歴史とも重なります。
なじみ深い泉北高速鉄道や陶器山などに関するものを含む貴重な資料が展示され、考古、歴史、民俗の観点から泉北丘陵を深く知ることのできる貴重な企画ですので、ぜひご覧ください。