トピックス

Topics

新着情報

1日体験入学を実施しました

2019/05/09

4月29日(月・祝)、1日体験入学を実施しました。
1日体験入学は、高校生のみなさんを大学生としてキャンパスに招待し、
在学生と同じキャンパスライフを体験してもらう年1回のスペシャルプログラムです。

大好評だった昨年に引き続き、今年も多くの高校生のみなさんにご参加いただき、、
80名を超える高校生が、狭山キャンパスと泉ヶ丘キャンパスで、
大学生になりきって大学生活を体験しました。
 
1限目に、大学の単位の取り方などを説明する履修ガイダンス、
2限目、3限目に各学科専攻の授業をランチタイムを挟んで2コマ履修
4限目には、在学生や先生と話せるティータイムというスケジュールでした。

慣れない90分授業や広いキャンパスなど、戸惑うこともあったかと思いますが、
在学生と一緒に興味のある学科の授業を受け、ランチを食べて、
リアルな大学生の一日を体験していただけたかと思います。


【参加者の声】
・高校と大学の違いを教えてくださってわかりやすかったです。
・文学って奥が深いなと思いました。
・グループワークの授業でいろんな人とコミュニケーションがとれて楽しかったです。
・食堂がきれいでご飯もおいしかったです。
・いろいろな高校の子と触れ合えて楽しかった。
・先生方がやさしく話してくださって気軽に話せました。
・この大学に入りたいという気持ちが強まりました。
・実際の大学生活をイメージできたので良かったです。
・なじみやすそうで自分に合った雰囲気だと思いました。