就職・資格

キャリア支援プログラム

キャリア支援プログラムの流れ

ページの先頭に戻る

PICK UPプログラム

論理的な思考や力を養う

論理コミュニケーション講座(※ 2015年度開講予定)
論理的な文章を読み、要約文を書く力と、自分の意見を論理的な文章にまとめる力や、自分の考えを発表し議論する力を伸ばします。今後の「就職活動」に必須となっているエントリーシート作成、面接対策に役立つ内容です。自分の考えをまとめる力がつくため、論文やレポート作成にも役立ちます。

各種対策セミナー

キャリアディベロップメントセミナー
自己分析、エントリーシートの書き方から、業界・企業研究の手法、ディスカッションや面接についてなど、就職活動に向けて知っておきたいこと、身につけておきたいことが学べます。
就活セミナー
就職活動目前のキックオフセミナーです。就職活動の心構えとともに、企業採用担当者による面接再現、内定者によるパネルディスカッションなど、就職活動をスタートする上での基礎を講座形式で学びます。
SPI対策講座
「SPI」は10,000社以上の企業が採用活動に利用している筆記試験です。就職活動において「SPI」を避けることはできません。本格的な就職活動が始まる前に対策ができるよう、1回生〜3回生を対象に開講しています。

企業と出会うセミナー

業界研究セミナー
日本を代表する企業の人事採用担当を講師として迎え、自社の事業展望や戦略を解説する講演を通じて、業界研究の材料を提供するセミナーです。(※ 2015年度は72社を予定)
学内企業説明会
年間を通じて、述べ100社を超える企業・団体の採用担当者を帝塚山学院大学へ招いて行うセミナーです。帝塚山学院大学生を積極的に採用しようと考えている企業と、納得のいく進路選択を実現しようと考えている学生の出会いの場として、運用されています。 (※2014年度は3ヵ月間で述べ70社が参加)
企業出前講座「仕事塾」
堺地域の企業経営者を講師として迎え、仕事観など社会について幅広く学ぶことができる講座です。企業やものづくり、人とのつながりについてなど、企業経営者から直接聞ける貴重な機会として設けています。