お知らせ

「生成AI ランチ・セミナー ~ChatGPTはじめの一歩~」を開催しました

2023.12.20
食物栄養学科

12月13日(水)に学内にて「生成AI ランチ・セミナー ~ChatGPTはじめの一歩~」を開催しました。講師にヴェルク株式会社 取締役の津久井浩太郎様をお迎えして、ダイニングコモンズ活き活き大作戦プロジェクト(食物栄養学科 足達哲也教授)に参画する学生3名と、教職員11名が参加し、生成AIについてランチを食べながら楽しく学びました。

 

「生成系AIとは?」に始まり「生成系AIにより世の中がこう変わる」「学生が生成系AIを活用すると何ができるか」についてのお話を聞き、デモをまじえた「ChatGPTを使った食生活の改善と筋トレ」「ChatGPTを使ったキャラクターのデザイン」などの生成系AI活用体験談には、好奇心旺盛な参加者から質問が飛び交いました。

この日参加した学生は高い意欲を持ってセミナーに臨みましたが、「これから進化してもっと活用しやすくなっていくAIにとても可能性を感じた」との感想も聞かれ、より一層、意欲をかきたてられるセミナーとなりました。

 

本学では今後もこのような機会を設け、学生のサポートを行ってまいります。

 

◆ヴェルク株式会社
https://www.velc.co.jp/