1
個人面談
学生一人ひとりが希望する業界・業種を把握しているため、学生が望む求人情報をピンポイントに紹介し、納得のいく就職活動ができるようあらゆる面で最大限のサポートをしています。
2
学内外イベント
3回生を中心に企業理解を深めるため、「企業展」を毎年2月に開催しています。また、4回生向けには年間を通じ、各企業が行うイベントの案内に加え、「学内企業説明会」や「学内企業選考会」を実施しています。幅広い視野を身に付け、学生自身が満足のいく進路の実現をめざしています。
3
就職支援NAVI
本学の学生だけがアクセスできるシステム「就職支援NAVI」には、一般求人から学校推薦まで約14,000件の求人情報をはじめ、就職活動に関わるすべての情報や機能が集約されています。さらに、オンライン履歴書の導入により面談時の添削指導の効率が上がり、内容の充実に時間をかけることが可能となっています。
4
SNS対応
キャリアセンター公式LINEから就職支援講座の案内や企業説明会などのイベント情報を定期的に配信しています。また、チャットを用いた個別相談も随時受け付けています。
5
資格取得支援
「バーチャル資格サポートセンター」を開設し、資格取得をバックアップしています。限られた時間を有効活用し、学びたい時に学ぶことが可能なオンデマンド講座です。対面形式での補講やオンライン直前対策講座など、本学独自のカリキュラムを別途設定し、受講生の進捗状況の確認も密に行うなど、合格率を上げるしくみも用意しています。
6
帝塚山学院大学 サポーターズ企業
本学の学内外イベントへの参加や卒業生が在籍している企業を中心に「帝塚山学院大学サポーターズ企業」として組織化しています。学生と参画企業の接点を数多く設け、業界・企業研究を始めるきっかけを提供しています。
7
オンライン就活用ブース
採用活動も大きく変化し、多くの企業がオンライン面接を導入しています。落ち着いた環境で選考に臨めるようオンライン就活用個別ブースを設置しています。
本学ではインターンシップ参加を通じた社会体験によるキャリア意識の醸成に力を入れており、単位認定できる制度を整えています。インターンシップ参加者に対しては、事前研修及び事後研修を実施。事前研修では、目標設定と問題意識を持った主体的な取り組み方やビジネスマナーなどの指導を行い、事後研修では、各自の体験の振り返りと学びの共有を行うことにより、インターンシップによって得た知識や技能を深め、定着させる指導を行っています。その結果、インターンシップに参加した学生は、自分の進路への問題意識や新たな職業選択の視野を拡大させています。またこの経験は就職後のミスマッチ防止にもつながっています。