学校推薦型選抜 スペシャルスキル型

学校推薦型選抜
スペシャルスキル型とは

小論文・書類審査・面接試験などで選抜する制度
クラブ活動や資格・検定の取得等に意欲的に取り組んできたことを評価します。

出願期間

11/1(水)
~ 
11/10(金)

こんな方におすすめ
  • 帝塚山学院大学が第一志望
  • クラブ活動や資格取得などの
    取り組みをPRしたい

POINT

  • 01

    クラブ活動や資格、検定の取得、活動の実績の証明書を提出

    合格証や活動実績が証明できる書類がある場合はコピーして提出。活動の証明ができればジャンルは問いません。
    あなたがこれまでの活動を通じて学んだ事、身につけた事を面接でアピールしてください。

    合格証や活動実績が証明できる書類がある場合はコピーして提出。活動の証明ができればジャンルは問いません。
    あなたがこれまでの活動を通じて学んだ事、身につけた事を面接でアピールしてください。

募集人数

リベラルアーツ学科

3名

総合心理学科

3名

食イノベーション学科

2名

管理栄養学科

2名

試験日程・試験会場

出願期間

11/1(水)
~ 11/10(金)

試験日

11/19(日)

合格発表

12/1(金)

入学手続締切日

12/11(月)

試験会場:本学

選考方法

試験日

11/19(日)

試験内容

試験内容

資格・活動例

高校生向け模試
全統模試、駿台模試、進研模試等
文化・芸術活動
華道、茶道、書道、芸能、ダンス、舞踏、音楽、演劇、美術等
学術・学芸
囲碁、将棋、カルタ、計算技能等
資格
実用英語技能検定、TOEIC®、「ハングル」能力検定、簿記検定、日本漢字能力検定、文章読解・作成能力検定、基本情報技術者試験、ITパスポート試験等
社会的活動
ボランティア活動、学生自治組織(生徒会)、国際交流等
スポーツ
各種スポーツ活動

※活動実績は学科の学びとの関係は必要ありません。

※上記以外でも活動の証明ができるものであれば出願を認めます。

出願資格・入学検定料

出願資格
  1. 高等学校、中等教育学校、または専修学校の高等課程(修業年限が3年以上であること、その他文部科学大臣が定める基準を満たす者に限る。)を卒業した者、および2024年3月卒業見込の者。
  2. 学業人物ともに優れ、出身学校長の推薦を受けた者※全体の学習成績の状況の指定はありません。
  3. 合格すれば必ず本学に入学することを確約できる者(専願)
  4. 資格や活動実績があり、それらを証明する書類を提出できる者
入学検定料
30,000円

出願必要書類

ダウンロードしてご記入ください。

高等学校等卒業後5年が経過し、調査書が発行されない方は、調査書の代わりに、「志望理由書(本学所定用紙をダウンロード)」・「卒業証明書(出身校に請求)」・「調査書不発行証明書(出身校に請求)」を提出してください。調査書の代わりに「志望理由書」で採点します。

対象者 
高等学校等卒業後5年が経過し、調査書が発行されない者。

志望理由書の記入について 
本学所定の用紙に黒ボールペンを用いて自筆で記入してください。書類は下記よりダウンロードしてください。

出願・受験にあたって

帝塚山学院大学ではWEB上で出願を行う「インターネット出願」を行っております。

病気・負傷・障がい等があり、受験および修学に際して配慮を必要とする場合は、なるべく試験日の2か月前までにご相談ください。

試験形態や希望する配慮内容によっては、希望どおりの配慮とならない場合もございます。また、希望する配慮内容のヒアリングや施設・設備の確認をしていただくため、本学にお越しいただく場合もあります。なお、配慮内容によっては本学試験会場でしか対応できない場合もあります。

入学試験要項