高麗大学(韓国)
韓国留学が世界への扉になり、視野が広がりました
リベラルアーツ学部 リベラルアーツ学科
私の韓国語がどこまで通用するのか挑戦してみたい、また社会に出る前に人間的にも成長したいと思い、韓国の高麗大学に留学しました。マネージャーとして入部した野球部では、皆、私のことを温かく迎え入れてくれて、韓国で生活する上ですごく助けてもらいました。そして、留学生活をとても実りあるものにしてくれました。他にも、交換留学生をサポートしてくれるサークル「KUBA」では、食事やイベントなどの活動を通じて現地の学生や他国の交換留学生と交流できたことも印象に残っています。現地で生きた韓国語にふれたことで、留学前は2級だった韓国語能力試験では5級を取得することができました。将来は韓国語を生かした仕事に就きたいと いう思いが強くなりました。また、留学中にさまざまな国の人と関わることで多くの刺激を受け、韓国だけでなく世界への興味が湧き、視野も広がりました。これからも挑戦を恐れず、いろいろな世界を見てみたいです。
[ 留学イチオシPOINT ]
さまざまな国の人と関わり、新たな発見の連続で、自分が知っていた世界の狭さを痛感しました。これからも語学力を培い、多くのことを学んで自分の視野を広げたいという思いが強くなりました。
ノーザンライツカレッジ(カナダ)
カナダでの生活がわたしの可能性を広げてくれました
人間科学部 キャリア英語学科
ノーザンライツカレッジには、さまざまな国籍、年代の学生がいます。仲良くなるにはまず自分から積極的に行動することが重要だと考え、オリエンテーションで他のコースを受講しているベトナム人の女の子に話しかけました。今では一緒にご飯を食べに行く仲になりました。冬休みには、中国人の友人と楽しみにしていたスキーへ行きました。カナダのスキー場は日本よりも広くて、人が少なくてほぼ貸し切り状態!新鮮な空気と雄大な自然をたっぷり満喫できました。留学前は、TOEICⓇで高得点をとることだけをめざして学んでいましたが、海外での暮らしを経験したことで、英語力も身につき、リスニングは特に上達しました。この結果が自信にもつながり、将来は留学で学んだ経験と英語力を生かせる仕事がしたいという思いが強くなりました。これからも英語力の向上に努めるとともに、就職活動にも力を入れ、夢の実現に向けてがんばります。
[ 留学イチオシPOINT ]
さまざまな国の人々と関わったり、カナダならではの場所を訪れたり、日本ではできない経験ができました。また、学ぶうちに英語を自分の将来に生かしたいという思いも生まれ、新たな目標が見つかりました。