「エンターテインメント・ビジネス論」にて株式会社JR西日本コミュニケーションズ 彦惣康宏先生による特別講義を実施いたしました。
7月12日(金)にリベラルアーツ学部の専門科目「エンターテインメント・ビジネス論」において、株式会社JR西日本コミュニケーションズ執行役員 東京本社代表の彦惣康宏先生が登壇し「コンテンツビジネスの実際-ソーシャルビジネス領域とコンテンツビジネス-」についてご講義いただきました。
先生は、TVCM等のマス広告、WEB、イベント等をご担当の後、地方創生専門部署「地域共創ビジネス室」の初代責任者を務められ、地域×コンテンツ、社会テーマを題材にした映画プロデュース事業などを推進されてこられました。
ご講義では、広告会社と地方創生の現場との様々な課題、ビジネスとしての地方創生の難しさ、その中で映画館を主戦場としないビジネスモデルの構築と社会課題をテーマとした地域上映会の主催者の顔が見える映画プロジェクト・シネマソーシャルの事例などのお話がありました。また、最後には、学生に向けて、やりたいことが仕事に近い、人脈作りには大手企業、大学時代の友人は宝物というアドバイスがあり、学生にとって大変有意義な時間となりました。彦惣先生、ありがとうございました。