お知らせ
2026年5月30日(土)、泉ケ丘駅コモンズにて、ウェルビーイング共創講座「ヘルスケアから考えるウェルビーイング共創―人・地域・テクノロジーがつながるこれからの暮らし―」vol.5(5月)を開催しました。
ゲストには、大阪経済大学 人間科学部 人間科学科 教授 高井 逸史 先生をお迎えしました。

今回の講座では、高井先生が泉北地域においてこれまで地域とともに実践されてきた健康づくりや地域づくりについてご講演いただきました。
地域に根ざした具体的な事例を交えながら、継続的な活動を支える工夫や、住民同士のつながりを育む視点についてお話しいただき、参加者にとって多くの学びや気づきを得られる内容となりました。

また、本学副学長の西川がナビゲーターとして参加し、高井先生とのトークセッションも行われました。
セッションでは、西川副学長より、若い世代が地域活動に取り組むきっかけとして大学が果たす役割について話題が提供されました。さらに参加者からは、ヘルスケアの概念についての質問や、心身の健康を維持するために大切なこと、健康に過ごすための体操などについての質問が寄せられました。
高井先生からは、外に出て人と関わることや、日常の中で身体を動かすことの重要性についてお話があり、参加者との活発な意見交換が行われました。


その後の質疑応答では、参加者から高井先生に聞きたいこと、伝えたいことを共有する機会となり、高井先生とともに活動を続けてこられた地域の方々から、ご自身の体験に基づく考えや思いも語られました。高井先生と地域の方々のこれまでの活動を振り返りながら、その経験や思いを共有する中で参加者同士の共感も生まれ、学びと交流が深まる時間となりました。
さらに、参加者同士による意見交換の時間も設けられ、和やかな雰囲気の中で活発なコミュニケーションが行われました。異なる立場や経験を持つ参加者同士が意見を交わすことで、新たな気づきや今後の活動への意欲を高める機会となりました。

参加者からは、
・「高井先生のような長く継続して地域の活動に関わってくれている方がいるという事を知ることが出来てとても嬉しかったです。」
・「前向きにご自身や周りの方々の生活を楽しんでおられる姿をみて刺激をうけました。」
・「良いアイデアが浮かんだ時に、実現する為の相談やスペースがあることを知ることができた。」
・「まだ地域活動に参加していません。何かしてみようかなと背中を押していただいた講演でした。また、泉北のよさも再発見しました。 ありがとうございました。」
・「長年泉北地域の為にご指導頂きありがとうございます 今後も参加させていただけるものを探して参加したいと思います。」
といった感想が寄せられました。
本学では今後も、地域の皆さまと共に学び合いながら、ウェルビーイングの共創を目指した活動に取り組んでまいります。
ご登壇いただいた高井先生ご参加くださった地域のみなさま、誠にありがとうございました。