お知らせ

不二製油株式会社様による事業と製品開発の講義を実施しました

2026.06.27
食環境学部

6月17日(水)に行われた食環境学部食イノベーション学科「基礎演習Ⅲ」において、不二製油株式会社 乳化発酵素材事業本部 統括部および乳化発酵素材開発部のご担当者2名を講師としてお迎えし、「食品メーカーにおける商品開発と植物性素材の可能性」をテーマに、事業と製品開発の両面からご講義いただきました。
講義では、不二製油株式会社の事業内容や食品メーカーにおける商品開発の流れについてご紹介いただくとともに、植物性素材を活用した商品開発や、近年注目されているサステナビリティへの取り組みについて、実際の事例を交えながらご説明いただきました。

また、不二製油株式会社とは今年度も産学連携プロジェクトを実施させていただくこととなっており、10月末に予定されている最終プレゼンに向けて、学生たちの挑戦が始まります。この日はプロジェクトで使用する植物性の素材についてもご紹介いただき、学生たちは今後取り組む商品開発のテーマや、企業が商品開発において大切にしている視点について理解を深めました。

最後には、「顧客の視点を大切にしながら、挑戦を恐れず主体的に取り組んでほしい」と学生へメッセージをいただき、企業と連携した実践的な学びへの期待を高める機会となりました。

プロジェクトの展開については、また別の機会にSNSなどを用いて紹介できればと考えています!お楽しみに!