〈対象者〉
【貸与奨学生】「奨学金振込中」又は「保留中」の学生
【給付奨学生】「奨学金振込中」又は「保留中」又は「停止中」の学生
※以下の学生は対象外(手続き不要)です。
・令和4年3月までに満期・辞退等により貸与又は給付金が終了する学生
・令和3年11月以降に採用された学生
・奨学金が休止中の学生
・奨学金が停止中の学生(給付奨学金との併給調整により第一種奨学金の振込額が0円となっている学生は 手続きが必要)
〈必要手続き〉
①奨学生採用時に登録したスカラネット・パーソナル(スカラPC)にログインし「貸与(給付)額確認通知」で奨学金の貸与(給付)額を確認する。(スカラPC未登録者は新規登録してください)。
②以下の「提出(入力)期間」内にスカラPCにて奨学金の「継続」又は「辞退」を願い出る。
【 スカラネット・パーソナル(https://scholar-ps.sas.jasso.go.jp/mypage/) 】
※入力前に必ず「奨学金手続きについて」の入力準備用紙に記入してください。
〈提出期限〉
令和3年12月20日(月)~令和4年1月16日(日) 8:00~25:00 【期日厳守】
※土・日・祝日も入力可能です。ただし、令和3年12月29日(水)~令和4年1月3日(月)は利用できません。
〈入力時の注意点〉
①来年度に奨学金を必要としない学生も、意思確認のため必ず「辞退」の入力をしてください。
②奨学金を「辞退」した場合、入力期間経過後の取り消しはできません。
③誤入力を防ぐため、入力前には必ず「入力準備用紙」を記入してください。
④入力は、各奨学生番号ごとに行ってください。「第一種奨学金+第二種奨学金+給付奨学金」を利用している学生は 3回入力が必要です。
⑤入力後、受付番号が表示されますので必ず印刷もしくは画像データで保存してください。受付番号が表示されない場合、奨学金継続願の提出が正常に行えていません。入力が完了している場合はスカラネット・パーソナルの「奨学金継続願提出画面」の奨学生番号の表示が暗くなり、横に(提出済み)と表示されます。
〈保護者の皆様〉
・令和3年12月20日(月)~令和3年12月27日(月)の期間に2F事務局、学生支援センターにて「奨学金継続願」入力準備用紙を学生にお渡しいたします。必ず、期間内に取りに行くようお伝えください。
〈学生の皆様〉
・必ず、期間内に「奨学金継続願」入力準備用紙・を受け取りに来てください。
・ポータルサイトにて「奨学金継続願」の入力方法・補足事項を添付していますのでダウンロードしてください。
・期間内に手続きをしなければ4月から奨学金が止まります。(期間内に手続きをしていない学生に対し催促の連絡は致しません)