入試情報

入試Q&A

インターネット出願

入試全般

出願について

Q1.試験科目が選択制になっている入試の場合は、科目の選択はいつ行うのですか?

学校推薦型選抜・公募制前期・中期は、試験当日に選択をします。AO入試(総合型選抜)後期・一般選抜は出願登録時に行います。いったん登録した科目を変更することはできません。

Q2.試験日・選択科目による有利・不利はありますか?

本学の入試問題は、試験日や科目によって難易度に差が生じないように質・量に配慮して作成し、不公平が生じないようにしていますので試験日や選択科目による有利・不利はありません。もし、同一に判定する試験日間や選択科目間で著しく平均点に差が生じた場合は、得点調整を行います。

Q3.第2志望制度について教えてください。

学校推薦型選抜・公募制前期・中期、一般選抜A日程・B日程・C日程、共通テスト利用入試において実施しています。ただし、志望学科(課程)の指定する試験科目を受験することが出願の条件となります。詳細はこちらを参照ください。

Q4.学校推薦型選抜・公募制やAO入試(総合型選抜)で不合格になった場合、一般選抜、共通テスト利用入試は受験できますか?

受験できます。改めてインターネット出願をし、出願必要書類を郵送してください。

Q5.出願に必要な書類は直接大学へ持って行ってもいいですか?

原則として郵送してください。なお、ご持参される場合は必ずお電話にて連絡ください。

Q6.試験日が2日間設定されている場合の検定料に割引はありますか?

学校推薦型選抜・公募制前期、一般選抜A日程については、2日間連続で受験する場合、35,000円(1日のみの場合は30,000円)で受験できます。たとえば一般選抜A日程で1日目にリベラルアーツ学科、2日目に心理学科を受験する場合は、35,000円で受験できます。

調査書について

Q1.調査書の交付が受けられない場合はどうしたらよいですか?

出願時点で調査書を提出できない場合は、成績証明書を提出してください。合格後、調査書を改めて提出してください。評定値が記載された調査書を提出できることが出願資格のひとつとなっています。ただし、被災などにより調査書の交付を受けられない場合は、卒業証明書、成績通信簿を提出してください。

Q2.高等学校卒業程度認定試験(大学入学資格検定)合格者は、調査書の代わりにどのような書類が必要ですか?

高等学校卒業程度認定試験(大学入学資格検定)合格者は合格成績証明書、合格見込み者は成績の記載された合格見込成績証明書を提出してください。なお、免除科目がある場合は、高等学校で発行するその科目の成績証明書または単位修得証明書を同時に提出してください。

Q3.学校推薦型選抜・公募制前期や一般選抜A日程で、2日間受験した場合、調査書は2通必要ですか?

2日間連続して受験する場合は、調査書は1通で結構です。

Q4.一般選抜と共通テスト利用入試に同時出願する場合、調査書は2通必要ですか?

同時に出願する場合は1通で結構です。ただし、別々に出願する場合はそれぞれ1通提出してください。

受験について

Q1.受験者に宿泊施設は紹介してもらえますか?

宿泊施設の紹介や斡旋は行っておりません。試験会場周辺にてお探しください。

Q2.試験会場について教えてください。

AO入試(総合型選抜)を除くすべての入試を泉ヶ丘キャンパスで実施します(AO入試(総合型選抜)は狭山キャンパス)。一部の入試は新大阪会場・和歌山会場でも実施しますが、収容人数を超過した場合は泉ヶ丘キャンパスに振り替えることがあります。試験会場は、必ず「受験票」で確認してください。なお、すべての試験会場には駐車場がございませんので、自家用車の来場はご遠慮ください。

Q3.試験当日、学内の食堂は利用できますか?

学内の食堂・売店は営業していません。昼食が必要な場合は、各自ご用意ください。

Q4.試験会場を下見できますか?

試験会場の下見を希望される場合は、事前にご連絡ください。(TEL:072-290-0652)また、新大阪会場・和歌山会場については、所在地の確認にとどめてください。

Q5.障がいを有していますが、受験上の配慮について相談できますか?

何らかの障がいがあり、受験および修学に際して配慮を必要とする場合は、事前にご相談いただき、施設・設備を確認していただく必要があります。受験を希望される場合は、試験日の2か月前までにアドミッションセンターにご相談ください。(連絡先:072-290-0652)

Q6.入学試験科目の解答方法はマークシートですか?

基礎学力検査、学力試験は、すべてマークシート方式です。

Q7.過去問題の入手方法を教えてください。

7月中旬以降に本学ホームページの資料請求より入学試験問題集を選択していただくか、アドミッションセンターへお電話にてお問い合わせください。

合格発表について

Q1.合否はどのように発表されますか?

合格発表日当日の午後1時(学校推薦型選抜・公募制後期のみ午後4時)にインターネットによる合否速報サービスで合否を発表します。
合格者には、合格発表日以降に合格通知と入学手続要項を郵送いたします。不合格者には通知の郵送はいたしません。

Q2.追加合格はありますか?

入学手続の状況により、追加合格を行う場合があります。その場合は、速達郵便または電話にてご本人様宛に通知します。あわせて入学手続方法等の詳細についても連絡します。
※追加合格についての問い合わせには一切応じられません。

入学手続きについて

Q1.入試成績が上位の場合、納付金などの優遇はあるのでしょうか?

学校推薦型選抜・公募制前期・中期、一般選抜A日程・B日程、共通テスト利用入試A日程・B日程において、授業料の免除や入学金の免除があります。詳細はこちらを参照ください。

Q2.入学金等の借入ができますか?

本学からの貸付制度はありませんが、国の機関や民間の銀行で貸付制度があります。詳細はそれぞれの機関にお問い合わせください。
(日本学生支援機構では進学前に奨学金の予約採用申込みがございます。手続きはすべて学校を通して行いますので詳しくは現在通学している(卒業された)学校へお問い合わせください。)

Q3.入学手続完了後、入学を辞退したいのですが、どうしたらよいですか?

やむをえず入学を辞退される場合、2021年3月30日(火)17:00までに帝塚山学院大学 泉ヶ丘キャンパス 入学試験係(TEL:072-290-0652)までご連絡ください。

学校推薦型選抜・公募制

Q1.学校推薦型選抜・公募制前期・中期で専願を選択した場合と併願を選択した場合の違いは何ですか?

専願を選択した場合は、優遇措置があり、合格すれば必ず本学に入学することが条件となっています 。併願を選択した場合は優遇措置はありません。

Q2.出身高等学校長の推薦書は必要でしょうか?

学校長推薦入試ですので推薦書は必要です。

Q3.受験資格での全体の学習成績の状況(評定平均値)の指定はありますか?また、既卒生は受験できますか?

全体の学習成績の状況(評定平均値)の指定はありません。出身学校長の推薦さえあれば現役生、既卒生ともに受験できます。ただし、学習成績の状況(評定値)が記載された調査書を提出できる方に限ります。

Q4.学校推薦型選抜・公募制前期で2日間とも専願選択できますか?

2日間連続して、専願選択できます。ただし、同一学科(課程)でなければ出願できません。併願選択の場合、2日間連続して同一学科(課程)または、別学科(課程)に出願できます。

Q5.高等学校卒業程度認定試験(大学入学資格検定)合格者は学校推薦型選抜・公募制を受験できますか?

学校長の推薦書が必要なため、高等学校卒業程度認定試験(大学入学資格検定)合格者および合格見込みの方は学校推薦型選抜・公募制は受験できません。
ただし、AO入試(総合型選抜)、一般選抜、共通テスト利用入試は受験できます。

一般選抜

Q1.一般選抜と共通テスト利用入試は併願できますか?

可能です。こちらを参照ください。2日連続受験ならびに共通テスト利用入試とのセットで受験される方は合格のチャンスが広がります。

Q2.一般選抜での調査書はどのように取り扱われますか?

調査書については参考程度です。合否判定においても全体の学習成績の状況(評定平均値)の点数化はしません。

共通テスト利用入試

Q1.共通テスト利用入試の入試科目や判定方法は?

本学での個別学力試験は実施しません。受験した「大学入学共通テスト」の教科・科目の中から高得点の教科・科目で本学の指定科目と照合し、判定します。指定教科・科目については、「共通テスト利用入試」をご覧ください。また、過去3年間で受験した「大学入試センター試験」の成績での出願も可能です。ただし、複数年度にわたっての成績利用はできません。

インターネット出願

Q1.自宅にパソコンがない場合はどうしたらよいですか?

自宅以外(学校等)のパソコンやスマートフォン、タブレットからも出願可能です。
※やむを得ない事情がある場合は、入学試験係(TEL:072-296-1331)までご相談ください。

Q2.プリンタがない場合は、どうしたらよいですか?

自宅以外(学校等)で印刷をしてください。一部のコンビニにて、メディアリーダーを備えたコピー機があります。お持ちのメディアに印刷が必要なPDFファイルを入れて、コンビニへお持ちください。
※やむを得ない事情がある場合は、入学試験係(TEL:072-296-1331)までご相談ください。

Q3.登録した個人情報は安全に保護されますか?

数多くの大学で採用されているインターネット出願システムを採用しています。
個人情報を保護するセキュリティ面でも実績がありますので、ご安心ください。

Q4.メールアドレスがない場合はどうしたらよいですか?

メールアドレスは、携帯電話やフリーメール(Gmail、Yahoo!メールなど)でも構いません。ご登録いただいたアドレスには、出願登録完了、入金完了の確認などが送信されますので必ず登録してください。携帯電話のアドレスの場合はドメイン(@tezuka-gu.ac.jp)を受信設定してください。

Q5.出願登録後に入力内容の誤りに気づいた場合、変更はできますか?

入学検定料のお支払い前であれば手続きを中止し、トップページから再度出願登録をしてください。
(入学検定料のお支払いがない場合は、入力された情報は自動的に無効になります)
なお、入学検定料支払い後、変更はできませんのでご注意ください。

Q6.ポップアップがブロックされ画面が表示できません。どうしたらよいですか?

GoogleツールバーやYahoo!ツールバーなどポップアップブロック機能を搭載しているツールバーをインストールしている場合、ポップアップがブロックされ、ポップアップ画面が表示されない場合があります。本学のインターネット出願ページ(www.postanet.jp)のポップアップを常に許可するよう設定してください。

Q7.出願登録した後で登録した内容を確認できますか?

出願登録後、ログインIDが発行されます。インターネット出願ページの〔出願登録/出願内容の確認〕ボタンより、ログインIDと生年月日、電話番号を入力・ログインすると、自分が登録した内容を確認できます。

Q8.氏名や住所の漢字が登録の際にエラーになってしまいます。どうしたらよいですか?

氏名や住所などの個人情報を入力する際に、異体字等の漢字が登録エラーになる場合は、代替の漢字(なければカナ)を入力してください。その際は、Web志願票の個人情報欄に正式な漢字を赤字で記入してください。

Q9.出願後に学部・学科(課程)の変更はできますか?

出願後の学部・学科(課程)、試験日、試験方式、試験会場の変更は認めていません。間違いのないように出願してください。