入試に関するQ&A

入試全般

出願について

インターネット出願をしましたが、確認のメールが届きません。
メールのストレージの空き容量が不足していないか、迷惑メールなど他のメールボックスに届いていないか確認してください。
また、Post@netへログインし「出願内容一覧」より帝塚山学院大学の「出願内容を確認」を選択し、
出願内容の確認やWeb志願票などのダウンロードが可能です。
試験科目が選択制になっている入試の場合は、科目の選択はいつ行うのですか?
学校推薦型選抜 公募制前期・後期は、試験当日に選択をします。その他の入試については出願登録時に行います。いったん登録した科目を変更することはできません。
試験日・選択科目による有利・不利はありますか?
本学の入試問題は、試験日や科目によって難易度に差が生じないように質・量に配慮して作成し、不公平が生じないようにしていますので試験日や選択科目による有利・不利はありません。もし、同一に判定する試験日間や選択科目間で著しく平均点に差が生じた場合は、得点調整を行います。
学内併願について教えてください。
入学検定料追加なしで全学科に出願することが出来ます。
出願登録を行ったすべての学科で合否判定を行いますので、合格のチャンスが広がります。
特待生チャレンジ制度を利用して受験をしたいです。どうすればいいですか?
特待生チャレンジ制度対象の入試に出願登録を行ってください。入学検定料を振込後、出願した入試の出願必要書類と共に入学手続(入学手続予定を含む)を行った受験番号の「入学手続完了通知」または「受験票」のコピーを同封してください。入学検定料につきましては、合格発表日以降に返金いたします。
一度受験して不合格でした。他の入試を受験することはできますか?
受験できます。改めてインターネット出願をし、出願必要書類を郵送してください。
出願に必要な書類は直接大学へ持って行ってもいいですか?
原則として郵送してください。なお、ご持参される場合は必ずお電話にて連絡ください。
試験日が2日間設定されている場合の入学検定料に割引はありますか?
総合型選抜(AO入試)、学校推薦型選抜 公募制前期、一般選抜A日程については、2日間連続で受験する場合、35,000円(1日のみの場合は30,000円)で受験できます。
英語のみなし得点利用申請書について教えてください。
英語における外部試験のみなし得点利用を申請する方のみ、提出する書類です。
出身校に持参し、作成を依頼してください。出身校で作成した場合は、本学に合格証明書やスコアレポートの写しなどの提出は不要です。
高等学校卒業程度認定試験(旧大学入学資格検定)合格者の方、既卒生の方等は、ご自身で必要事項を記入し、合格証明書やスコアレポートなどの証明資料のコピーとともに提出してください。
詳しくは、英語のみなし得点利用申請書をダウンロードしていただき、「英語のみなし得点利用申請書 作成上の注意」をご確認ください。

調査書について

調査書の交付が受けられない場合はどうしたらよいですか?
出願時点で調査書を提出できない場合は、成績証明書を提出してください。合格後、調査書を改めて提出してください。学習成績の状況が記載された調査書を提出できることが出願資格のひとつとなっています。ただし、被災などにより調査書の交付を受けられない場合は、出願期間開始日1週間前までにご相談ください。卒業後5年が経過し、調査書が発行できない方は、卒業証明書、調査書発行不可証明書を提出してください。学校推薦型選抜、共通テスト利用入試(面接併用型)については志望理由書、卒業証明書、調査書発行不可証明書を提出してください。詳しくは各入試ページをご確認ください。
高等学校卒業程度認定試験(大学入学資格検定)合格者は、調査書の代わりにどのような書類が必要ですか?
高等学校卒業程度認定試験(大学入学資格検定)合格者は合格成績証明書、合格見込み者は成績の記載された合格見込成績証明書を提出してください。なお、免除科目がある場合は、高等学校で発行するその科目の成績証明書または単位修得証明書を同時に提出してください。
総合型選抜(AO入試)、学校推薦型選抜 公募制前期や一般選抜A日程で、2日間受験した場合、調査書は2通必要ですか?
2日間連続して受験する場合は、調査書は1通提出してください。
出願期間が重なっている入試に同時出願する場合、調査書や推薦書は2通必要ですか?
1通提出してください。

受験について

受験者に宿泊施設は紹介してもらえますか?
宿泊施設の紹介や斡旋は行っておりません。試験会場周辺にてお探しください。
大学以外に試験会場はありますか?
一部の入試は新大阪会場・和歌山会場、天王寺会場、岡山会場でも実施します。収容人数を超過した場合は本学に振り替えることがあります。試験会場は、必ず「受験票」で確認してください。なお、すべての試験会場には駐車場がございませんので、自家用車の来場はご遠慮ください。
試験当日、大学内の食堂は利用できますか?
大学内の食堂・売店は営業していません。昼食が必要な場合は、各自ご用意ください。
試験会場を下見できますか?
試験会場の下見を希望される場合は、事前にご連絡ください。また、本学以外の試験会場については、所在地の確認にとどめてください。
障がいを有していますが、受験上の配慮について相談できますか?
病気・負傷・障がい等があり、受験および修学に際して配慮を必要とする場合は、なるべく試験日の2か月前までにご相談ください。
試験形態や希望する配慮内容によっては、希望どおりの配慮とならない場合もございます。また、希望する配慮内容のヒアリングや施設・設備の確認をしていただくため、本学にお越しいただく場合もあります。なお、配慮内容によっては本学試験会場でしか対応できない場合もあります。
入学試験科目の解答方法はマークシートですか?
一般選抜英国総合型は、記述方式です。その他の基礎学力検査、学力試験は、すべてマークシート方式です。
過去問題の入手方法を教えてください。
本学ホームページの資料請求より入学試験問題集を選択していただくか、アドミッションセンターまでメールまたはお電話にてお問い合わせください。

合格発表について

合否はどのように発表されますか?
合格発表日当日の午後1時にインターネットによる合否速報サービスで合否を発表します。
追加合格はありますか?
入学手続の状況により、追加合格を行う場合があります。その場合は、速達郵便または電話にてご本人様宛に通知します。あわせて入学手続方法等の詳細についても連絡します。※追加合格の実施や該当の有無に関する問い合わせには一切応じられません。

入学手続きについて

入試成績が上位の場合、納付金などの優遇はあるのでしょうか?
入学試験を優秀な成績で合格した上位者に対して授業料を半額免除をする入試成績優秀者特待生制度があります。
入学金等の借入ができますか?
本学からの貸付制度はありませんが、国の機関や民間の銀行で貸付制度があります。詳細はそれぞれの機関にお問い合わせください。
(日本学生支援機構では進学前に奨学金の予約採用申込みがございます、手続きはすべて学校を通して行い
入学手続完了後、入学を辞退したいのですが、どうしたらよいですか?
やむをえず入学を辞退される場合、2024年3月28日(木)17:00までにご連絡ください。

学校推薦型選抜

専願を選択した場合と併願を選択した場合の違いは何ですか?
専願を選択した場合は、優遇措置があり、合格すれば必ず本学に入学することが条件となっています。併願を選択した場合は優遇措置はありません。
出身高等学校長の推薦書は必要でしょうか?
学校長推薦入試ですので推薦書は必要です。
受験資格での全体の学習成績の状況の指定はありますか?また、既卒生は受験できますか?
全体の学習成績の状況の指定はありません。出身学校長の推薦さえあれば現役生、既卒生ともに受験できます。卒業後5年が経過し、調査書が発行できない方は、志望理由書、卒業証明書、調査書発行不可証明書を提出してください。
学校推薦型選抜 公募制前期で2日間とも専願選択できますか?
2日間連続して、専願選択できます。ただし、同一学科でなければ出願できません。併願選択の場合、2日間連続して同一学科または、別学科に出願できます。
高等学校卒業程度認定試験(大学入学資格検定)合格者は学校推薦型選抜を受験できますか?
学校長の推薦書が必要なため、高等学校卒業程度認定試験(大学入学資格検定)合格者および合格見込みの方は学校推薦型選抜は受験できません。
ただし、総合型選抜、一般選抜、共通テスト利用入試は受験できます。

一般選抜

一般選抜と共通テスト利用入試などの他の入試と併願できますか?
併願可能です。
一般選抜での調査書はどのように取り扱われますか?
合否判定において、学習成績の状況の点数化はしません。

共通テスト利用入試

大学入学共通テストの成績はどのように選ばれますか?
大学入学共通テストの成績から本学の指定教科・科目と照合し、判定します。指定教科・科目については、各入試ページにてご確認ください。

インターネット出願

自宅にパソコンがない場合はどうしたらよいですか?
自宅以外(学校等)のパソコンやスマートフォン、タブレットからも出願可能です。
※やむを得ない事情がある場合は、ご相談ください。
プリンターがない場合は、どうしたらよいですか?
自宅以外(学校等)で印刷をしてください。一部のコンビニエンスストアにて、メディアリーダーを備えたコピー機があります。お持ちのメディアに印刷が必要なPDFファイルを入れて、コンビニエンスストアへお持ちください。
※やむを得ない事情がある場合は、ご相談ください。
登録した個人情報は安全に保護されますか?
数多くの大学で採用されているインターネット出願システムを採用しています。個人情報を保護するセキュリティ面でも実績がありますので、ご安心ください。
メールアドレスがない場合はどうしたらよいですか?
メールアドレスは、携帯電話やフリーメール(Gmail 、Yahoo! メールなど)でも構いません。ご登録いただいたアドレスには、出願登録完了、入金完了の確認などが送信されますので必ず登録してください。携帯電話のアドレスの場合はドメイン(@tezuka-gu.ac.jp)を受信設定してください。
登録時のメールアドレスを忘れた場合はどうしたらよいですか?
メールアドレスを忘れた場合、個人情報保護の観点から、電話やメールなどでアカウント情報をお伝えすることができません。普段お使いのメールアドレスを登録いただくことを推奨します。
ポップアップがブロックされ画面が表示できません。どうしたらよいですか?
GoogleツールバーやYahoo!ツールバーなどポップアップブロック機能を搭載しているツールバーをインストールしている場合、ポップアップ画面が表示されない場合があります。インターネット出願サイトPost@netのポップアップを常に許可するよう設定してください。
氏名や住所の漢字が登録の際にエラーになってしまいます。どうしたらよいですか?
氏名や住所などの個人情報を入力する際に、異体字等の漢字が登録エラーになる場合は、代替の漢字(なければカナ)を入力してください。また、Web志願票の個人情報欄に正式な漢字を赤字で記入してください。
コンビニでの支払いに必要な番号を忘れた場合どうしたらよいですか?
Post@netへログインし「出願内容一覧」より帝塚山学院大学の「出願内容を確認」を選択すると、支払番号の確認画面についても再表示できます。なお、支払期限を過ぎると、登録した内容での入学検定料のお支払いができなくなります。
出願登録後に入力内容の誤りに気づいた場合、変更はできますか?
入学検定料のお支払い前であれば手続きを中止し、トップページから再度出願登録をしてください。
(入学検定料のお支払いがない場合は、入力された情報は自動的に無効になります)なお、入学検定料支払い後の変更はできませんのでご注意ください。