管理栄養学科の南野幸生教授が、現在放送中のNHK朝ドラ「おむすび」で演技指導・監修の一部を担当しました。
南野教授は、長年にわたる病院管理栄養士としての経験を活かして、朝ドラ「おむすび」でも管理栄養士としての専門的な知識と豊富な経験で、栄養士として成長する主人公(橋本環奈さん)や栄養士役の皆さん(藤原紀香さんなど)を専門家としてサポートしました。
【南野教授コメント】
今回の朝ドラは管理栄養士・栄養士の活躍がテーマになっています。
管理栄養士・栄養士は、日々の健康を支える重要な役割を担っており、その努力と献身が多くの人々の生活を豊かにしています。ドラマの中で描かれた栄養士の姿が多くの視聴者に感動を与え、栄養士の仕事の重要性や魅力が広く伝わることや、栄養士への理解と関心を深めるきっかけとなったこと大変うれしく思います。今回の撮影での経験は非常に貴重であり、俳優さんやスタッフの方々と一緒に作品を作り上げる過程は大変充実していました。
学生の皆さんにもこの経験を還元し、より実践的な教育を提供していきたいと思います。
管理栄養学科では、南野教授をはじめとした現場経験豊富な教員が、現場で活躍できる専門知識とスキルを身につけるための実践的な教育を行っています。