お知らせ
帝塚山学院大学では、ダイニング・コモンズを利用したイベントを定期的に実施しています。
2025年度ダイニング・コモンズ活き活きプロジェクトの一環として、今回は学生、教職員を対象に「健康を大切にする」きっかけとなることを目的として、2026年1月 21 日“ヘルス・コモンズ ― TEZUKA健康ひろば ―”を開催しました。
当日は【健康測定コーナー】にて管理栄養学科の3回生学生スタッフや、学科担当の西田准教授、学校保健室の橋爪先生で、骨健康度や血管年齢、糖化年齢など、いろいろな健康測定機器を担当し、結果に基づいて食生活アドバイスを実施しました。


また、測定後は【ふりかえりコーナー】において、心理学科の4回生学生スタッフや学科担当の杉江教授、末次准教授が参加者の振り返りを促し、健康に関する対話を行いました。
参加者には「今日の気づき」「明日からやりたいこと」を付箋に記入してもらい、ふりかえりボードに掲示しました。
参加者特典の野菜ジュースを片手に、「自分の健康を初めて意識した」「この年齢で生活を見直すことになるとは」「また期間を開けて測定し、比較してみたい」など、たくさんの【ふりかえり】がみられ、160名以上の参加者で大盛況に終わりました。
さらに健康を意識した生活ができますよう応援しています! 次回もお楽しみに!


