大学1日体験入学

4/29(月・祝) 狭山キャンパス・泉ヶ丘キャンパス

大学1日体験入学とは

高校生のみなさんを大学生として招待し、まる一日、在学生とまったく同じキャンパスライフを体験していただくプログラムです。オープンキャンパスや学校見学会などと違い、在学生の中に入って通常授業を受講したり、ランチを体験します。日常そのままのリアルなキャンパスライフを通じて、大学選択の基準を確認してもらうことができます。年に一度の貴重な機会です。本学に興味がある方のみならず、大学とはどういう場所なのかを知りたい方も、ぜひご参加ください!

  • ・完全予約制です。参加希望の場合は、下記申込ボタンをクリックし、事前申し込みをお願いします。

タイムテーブル

横にスクロールすると表の続きをご覧いただけます。

※プログラムは予定です。開催時間、内容は変更・中止になる場合があります。

プログラム

ガイダンス 1限目10:00~10:40
履修ガイダンス
大学では、どのように授業を選択し、単位を取得していくのでしょうか?履修の仕方やルールなど、大学のカリキュラムの制度や卒業要件をわかりやすく理解します。
授業 2限目11:00~12:30 3限目13:30~15:00
リベラルアーツ学科

日本学、グローバル英語、
情報クリエイティブの3つの専攻から
2専攻の授業を選択して受講いただきます。
※韓国語韓国文化専攻の授業は実施いたしません
日本文学特講B
宮坂康一先生
大正時代の短編小説を読み解きながら物語の背景を探ります。
近代文学講読A
宮坂康一先生
梶井基次郎の短編作品を読み解きながら物語の背景を探ります。
Intensive Practical English A
八野幸子先生
英検対策にも役立つパラグラフライティングの基礎を学びます。
Intensive Practical English C
溝手真理先生
コミュニケーションのための英文法をグループワークで学びます。
コンテンツプロデュース
小幡信先生
お金で買われる音楽や映画を作る仕事の「考え方」を学びます。
コンピュータ概論
中野秀男先生
コンピュータに関する基礎から応用までを理解します。
心理学科 産業心理学
大本浩司先生
スイーツを対象にして、マインドマップという思考整理法を学びます。
臨床心理学実習
森田慎先生
心理学の代表的な絵画療法について、実習形式で学びます。
食物栄養学科 臨床栄養学総論
中野忠雄先生
栄養士・管理栄養士の業務と、栄養管理の重要性を学びます。
食品加工学実習
福田ひとみ先生、勝川路子先生
小麦粉の性質をメロンパンで学びます。焼きたてメロンパンは絶品です。

【注意事項】2限目と3限目は学科別のセットになっています。2限目と3限目を異なる学科で受講することはできません。

ランチ お昼休み12:30~13:20
履修ガイダンス
キャンパス内の食堂にて、日常に提供されているランチからご自身で好きなものを選んで、ランチ体験をお楽しみいただけます。(無料)
相談会・交流会 4限目15:10~16:00
個別相談会・入試相談会・受験生交流会などスイーツ&ティーを楽しみながら、先生や先輩とお話ができます。大学生活のくわしい話を聞いてみよう。(無料/自由参加)

※写真はイメージです。