トピックス

Topics

新着情報

「4回生のための就活リ・スタートセミナー」を開催しました

2017/09/07

9月6日、狭山キャンパススマートラボにて「4回生のための就活リ・スタートセミナー」を開催しました。
これまで就活をがんばってきたが、なかなか結果で出ていない学生やこれまでは学業を優先していてほとんど就活ができていない学生などを対象にしたほぼ1日かけて行なったイベントです。

今回のイベントではより実践的な内容になるよう、午前中に様々な大学で就活支援業務などを行なわれている株式会社モーリスの石原先生にこれからの就活のポイントなどを講義していただき、午後からはBtoB企業の採用担当者様による模擬面接と企業説明会を行ないました。

模擬面接では、1グループ5名ほどのチームに分かれ、実際にグループ面接を行い、採用担当者から見たその学生のよいところや今後の課題などを各個人にフィードバックしてもらいました。またこれらを通じて、参加企業の中から学生が気に入った2社の企業の業務内容の説明を聞き、その後実際に応募できるような仕組みで行なったことから、企業様の話も身近に聞けたようです。

このような形式のイベントは、初めての試みとなりましたが、
参加学生は16名で、「実際に採用担当者の方から自分の気付けなかった課題を教えてもらった」、「これまで知らなかったが、魅力的な企業と出会えた」といった声が聞けました。