CAMPUS BLOG

キャンパス内にピザ窯登場!!

アドミッションセンター職員吉井

2019/07/19 更新

本日は、学内出張カフェプロジェクト「スイーツマルシェ」の出店日でした!
ドーナツやクレープ、アイスフラッペなど数々の出店で楽しんでもらった
スイーツマルシェは本日が前期の最終日です。

最後を飾るのは、今回が初出店となる「アンソニー」のジェラート&ピザ。
ピザ窯で目の前で焼いてくれるアツアツのピザが500円とあって、営業開始から大人気!
あっという間に完売になってしまいました…。
買えなかった学生のみなさん、ごめんなさい。後期も必ずピザ企画します。

あいにくの雨でしたが、なめらか濃厚なジェラートも好評♪
昼休みや授業の合間に買って、カフェスペースでのんびり食べている学生が多くみられました。

前期のスイーツマルシェは終了しますが、
後期もまた新しい出店を予定していますので、どうぞお楽しみに!!!

  • #キャンパスライフ
  • #イベント
  • #学内出張カフェ

7/21(日)OCランチメニュー公開!

アドミッションセンター職員吉井

2019/07/09 更新

先日、OCキャスト商品開発部の学生たちによるランチ開発活動のひとつである
試食会が行われました。

試食会で実際に食べてみることで、自分たちの考えたメニューの量はちょうどいいか、見た目の彩りはどうか、などをチェックして、さらなる改善をしていきます。

食堂責任者の方に自分たちの意見を伝え、いろいろ工夫をした結果、自信をもってご提供できるメニューが完成しました!

ここで完成したメニューの情報を公開しちゃいます!

今回のテーマは「世界の料理~ヨーロッパフェア~」です。
学校の食堂とは思えないような豪華なメニューばかりで、
どれにしようか悩んでしまうこと間違いなしです。
7/21(日)OCランチメニュー
・ムール貝とシーフードのトマトパスタ
・フィッシュ&チップス
・特製手作りスペアリブ&リゾット
・サーモンと卵のクロワッサンサンド
・帝塚山学院特製 夏野菜スープカレー

学生のいろいろな努力から完成したOCスペシャルランチメニュー
ぜひ、楽しみにしていてください!

  • #オープンキャンパス

豪華ラインアップのスイーツマルシェ登場!

アドミッションセンター職員吉井

2019/07/01 更新

2019年6月25日(火)、26日(水) 2日間限定で学内出張販売スイーツマルシェ”DOLCE104”が出店されました。

”DOLCE104”の販売商品は
今流行りのチーズハッドク、タピオカドリンク、ベビーカステラ、果肉100%かき氷。

お店の外を歩いているとチーズハッドクやベビーカステラの香ばしい匂いがしていて、
学生たちもその匂いにつられるように集まり店外まで続く行列ができていました。


楽しそうにチーズハッドクをかじってチーズが伸びているところを写真で撮り合いっこしたり、
ベビーカステラを友達とわけっこしながら談笑していたり、
カフェスペースが学生の笑顔が溢れる空間となっていました。

こうやって学内での楽しい思い出が増えるのはとても嬉しいですね。

  • #キャンパスライフ
  • #学内出張カフェ

OCキャスト 商品開発部の活動をご紹介!

アドミッションセンター職員吉井

2019/06/24 更新

6月9日(日)に開催した第1回オープンキャンパスは
たくさんの方にご来場いただき大盛況となりました。
お越しくださった皆様ありがとうございました。

そして、私たちは7月21日(日)のオープンキャンパスに向けて
既に動き出しております!

今回はそのオープンキャンパスの企画運営を担う学生スタッフの
商品開発部の活動を少しご紹介したいと思います。


商品開発部では主に来場者に提供されるランチメニューの開発を行っています。
最初にテーマを設定し、それに沿ったメニューを考えます。
次に食堂責任者の方と打ち合わせをし、試食会を行い改善を経て
みなさんに提供するランチが完成します。

完成までにはいろいろな課題点が出てきます。
食堂スタッフの方の調理のしやすさや、材料の原価や手に入りやすさ
来場者の方に出来立てを提供するための工夫など
一つひとつを学生スタッフと職員が一緒に試行錯誤しながら
より良いものを作っています。

最後に少し、来月のオープンキャンパスで提供予定のランチについての
情報を公開しちゃいます。
来月のランチテーマは「ヨーロッパ」です!
パスタやパンなど色々なアイデアが出ていて、どんなメニューが出来るかは
まだわかりませんが楽しみにしていてください。

みなさんにお会いできるのを学生スタッフ、職員一同楽しみにしております。

  • #オープンキャンパス

ミスタードーナツがやってきた!

アドミッションセンター職員吉井

2019/06/20 更新

今週の学内出張販売はなんと!ミスタードーナツでした!

これまでクレープやタピオカ、ワッフルなど
学生の喜ぶメニューが多数販売されていましたが
今回は「ミスタードーナツ」という誰もが知る有名店がやってきたということで
学生たちも喜びが隠せないようでした。

ドーナツの販売だけでなく
ドリンクの販売も行われていたこともあり
カフェスペースの席はお昼休み時間には満席状態!

さらにテイクアウトしようと並ぶ学生の列もできて、
午後には売り切れ商品が続出でした。


そして、今後はこの学内出張販売プロジェクトを「スイーツマルシェ」と名づけ、学生にも企画スタッフとして参加してもらうことになりました!
参加したい!と集まってくれた学生たちは、どんな商品が喜ばれるか、その商品を出張販売できるお店はどこかなど、様々なアイデアを持ち寄って、次回の出店を企画中です。

自分の提案したお店が学内に出張してきてくれるなんて、
めったにない経験で学生たちもわくわくしています。

学内で好評だったお店は、
オープンキャンパスのスイーツフェスタにも
登場の可能性ありです。

これからも学生と職員力を合わせてより一層学生生活が
楽しくなるように頑張っていきます!

  • #キャンパスライフ
  • #学内出張カフェ

学内出張カフェ mag cat cafe

アドミッションセンター職員吉井

2019/06/14 更新

近頃は暑い日が続きますね
冷房を使い始めている人もいるんではないでしょうか?

そんな暑い日でも学校での楽しみが増えるように
またまた6月13日、14日 2日間限定ですが学内に出張販売カフェがやってきました!

今回のお店は“mag cat cafe”さんです
これまでもクレープやタピオカドリンク、ワッフルなどの販売を
何度か学内で行ってもらい学生に大好評のお店です。

そして、今回は暑い日に嬉しい新メニューのフラッペが登場しました!
味はチョコ、キャラメル、抹茶の3つから選べます。

フラッペ以外にもクレープ、コーヒー、タピオカなども販売されています。

出張カフェは随時学生の要望を取り入れているので、
こんなメニューが欲しい!こんなお店に来てほしい!という意見を募集中です!

  • #キャンパスライフ
  • #学内出張カフェ

新生リベラルアーツ学部 new! image公開

アドミッションセンター職員吉井

2019/03/01 更新

だんだん暖かくなりもうすぐ新学年が始まりますね
みなさん新生活への準備はできていますか?

さて、帝塚山学院大学も今年の4月より新しい1歩を踏み出します。
“新生リベラルアーツ学部”の始動です!

従来のリベラルアーツ学部にキャリア英語学科、情報メディア学科の学びの内容が受け継がれ、これまで学科ごとに分かれていた学びの領域が一つになり、2020年4月から複合的な学びが可能になります。
一つの学部になることにより広い学びのフィールドで自分に合ったスタイルがきっとみつけられるはずです。
〈詳細はこちら〉https://www.tezuka-gu.ac.jp/nyushi/teaser/

そして、その“リベラルアーツ学部”の新イメージビジュアルが完成いたしました!

先日その新イメージのプロモーション映像のナレーション収録を録音スタジオにて行いました。
置いてある機材や、ナレーションブースとプロデューサーの方がマイクとスピーカー越しに
部屋をまたいで会話しているところなどテレビで見る風景がそのままそこにありました。

たった15秒の映像のために何十回とナレーションを撮り直し、こだわりを再現するために
細かな指示を重ね、それにしっかり応え色々な引出しを出してくれるナレーターさん
プロの仕事を間近で拝見させていただきとても勉強になりましたし、感動しました。

そんなこだわりの詰まった新プロモーション映像は、南海難波駅のツインビジョンにて
3月5日より放送されます。
難波を通る際はぜひ、一目見てみてください。

もっと詳しい本学の情報が欲しいと言う方は3月21日(木・祝)に
なんばスカイオにて”おでかけオープンキャンパス”を開催しておりますのでお越しください。
事前予約していただければ特典もございますので、ぜひ足を運んでみてください。

  • #学内ニュース