お知らせ
学童期の子どもたちが望ましい生活習慣を身に付けることができるよう、堺市中区宮園校区の地区組織が主体となり毎月1回実施している「早起きをして朝ごはんを食べよう会(子どもの生活習慣応援事業)」に、2016年度より管理栄養学科の学生有志がボランティアとして参加し、朝食配膳支援や歯磨き指導、子どもたちに向けた食育などのサポートをしています。
2024年度は、食事前後に児童自身が行う食習慣に関するセルフチェックや登校するまでの時間にチャレンジするクイズなどを毎月記した食育ノートを作成・配付し、健康づくりの支援を行いました。本取組みに対して、宮園校区まちづくり協議会より感謝状を授与されました。
管理栄養学科ではこれからも一層、子どもたちの健康づくりに力を入れて取組んでまいります!