Reservation

事前予約制

事前予約をすると下記の特典がつきます。

オリジナルアイテム

プレゼント

選べる
オリジナルアイテム
オリジナルコットンバッグ

持ち運びに便利

オリジナル
コットンバッグ
チケットレス受付

当日のシート記入不要

かんたん
チケットレス受付
Program

プログラム

共通プログラム

12:30~17:00
総合受付

QRコードをかざすだけでのラクラク入場! 大学案内やスペシャルグッズのお渡しも!

13:00~13:10
オープニング

オープンキャンパスの当日プログラムや目玉企画などを紹介します。

13:10~13:30
大学ガイダンス

2024年度の新学部体制の学び、魅力などを分かりやすく解説します。

13:40~14:00
新学部ガイダンス

新たな学部での学びについて、担当教員が解説します。

14:10~14:30
2024年度入試ガイダンス

2024年度入試について、いち早く受験方法やポイントを知ることができます。

学部ページよりご確認ください。
講義体験

オープンキャンパス限定のスペシャル講義を実施。
各分野における学びの体験を講義を通しながら体験ができます。

学部ページよりご確認ください。
ワークショップ体験

実際の機材や実習室を使用した体験企画。45分間じっくりと体験することができるのも特徴。
先着順なので予約時にお申込みをお忘れなく!

随時開催(14:00~17:00)
ミニ体験企画

さまざまな体験を通して学びを知れる企画。先生や学生との交流もありますので、その学びの楽しさを体感してください。
プログラム内容は各学部ページよりご確認いただけます。

随時開催(14:00~17:00)
キャンパスツアー

学生に人気の4つのコモンズを中心に、学生キャストが大学の施設をご案内します。

随時開催(14:00~17:00)
学生フリートーク

現役のセンパイに大学での学びや、授業だけではない普段の生活まで個別でお話しができます。

随時開催(14:00~17:00)
カフェバス体験コーナー

キャンパスライフでも登場するカフェバスを無料で体験できます。

随時開催(14:00~17:00)
入試個別相談

担当スタッフが、完全個別にて入個別相談が行えます。

随時開催(14:00~17:00)
シールラリー

対象プログラムでもらえる、シールを4つ集めるとスターバックスギフトカードをプレゼント!

随時開催(14:00~17:00)
LINE登録キャンペーン

オープンキャンパス当日にLINEで公式アカウントを友だち登録していただくと、もれなくハーゲンダッツをプレゼント!

リベラルアーツ学部

ガイダンス(13:40~14:00)
リベラルアーツ学部ガイダンス

西日本唯一のリベラルアーツ学部。その学びの特徴やポイントを教員が解説します。

講義体験(14:40~15:10)
ブランドって何?高級品? ーマーケティングの面白さを知ろうー

ブランド品とは超高級品のこと、なのでしょうか?
多くの会社がとても大切にしている「ブランド」、そして「ブランディング」について一緒に考えてみましょう。

ワークショップ体験(15:30~16:15)
一眼レフカメラを使った写真撮影を体験してみよう

スマホカメラとは一味違った写真を撮影するテクニックを解説します。
1人1台のデジタル一眼レフカメラを触りながら、楽しく写真撮影を体験してみましょう。

ミニ体験企画
(随時開催 14:00~17:00)
日本刀を持ってみよう

日本刀ってどんなものか自分の手でさわってみよう。

明治時代~昭和戦前の子どもの本にふれてみよう

明治時代から昭和戦前までの子どもの雑誌を実際に手に取って読んでみましょう。
また、こういった雑誌から生まれた童話の本も展示します。

韓国料理の「正しい発音」講座

「ビビンバ」「トッポギ」など、日本でも定番の韓国料理の「正しい発音」を知っていますか?韓国語発音教育専門家が「本場の言い方」をレクチャーします!

Kカルチャークイズ

最近流行のKカルチャーについてのクイズから韓国社会や文化について学ぼう

インスタ映え!チマチョゴリ試着体験

優雅で色彩豊かなチマ・チョゴリを着て、校内を歩いてみませんか。インスタ映え間違いなし!

英語すごろくでSDGsを学ぼう

英語すごろくで遊びながらSDGs(持続可能な開発目標)を学ぼう!

めざせ英語圏留学!先輩が語る留学体験

「大学在学中に留学したい」と考えている人は多いはず。実際に留学した先輩学生と留学について熱く語ろう!

スタジオ・撮影機材体験

撮影スタジオにある本格的なプロ用機材を触りながら、カメラ撮影が上手くなるコツを伝授します。

ヘッドマウントディスプレーを装着し仮想空間体験

ヴァーチャルリアリティなどで使用される立体映像を体験できるゴーグル型のディスプレイで、3DCGゲームなどを体験できます。

受賞・採用グラフィックポスター展示

学外で受賞または採用された学科生のグラフィックポスター作品を展示紹介します。

映像作品ダイジェスト上映

映像系科目の授業で制作した学生作品をダイジェストで紹介します。

ゲーム・プログラミングデモ展示

ゲームやVRコンテンツ制作のためのプログラミング環境「Unity」で制作した学生の作品を紹介します。
プログラミング関連の実習科目の流れも紹介します。

映像×音を楽しむ! MV(ミュージックビデオ)徹底考察

ミュージックビデオには、最新の技術を駆使したものから古典的技法まで、目を引く表現が数多く使われています。
本講義では、ミュージックビデオの制作工程を辿りながらクリエィティブに必要な考え方について解説していきます

カードゲームで自分と社会に出会う

カードゲームを通じて、『自分らしさ』や『チームらしさ』を発見してみましょう。お互いにいいところ、得意なところを出しあって協力することが社会の基本ですね。

地域や学校でのお困りごと、相談にのります‼

社会マネジメント専攻の教員がそれぞれの専門分野の観点から、地域や学校でのシステムの課題について相談にのります。
お困りごとの解決策を一緒に考えてみましょう。

総合心理学部

ガイダンス(13:40~14:00)
総合心理学部ガイダンス

2024年度からはじまる新たな心理学の学びについて教員が解説します。

講義体験(14:40~15:10)
心理学は面白い・役に立つ~心理学入門~

知っているようであまり知られていない「心理学」という学問。
その面白さと学ぶ内容、我々の身近なシーンでの活用例について楽しく学びます。

ワークショップ体験(15:30~16:15)
スイーツ心理学®の体験

スイーツ心理学®の取組み事例の紹介や、老舗和菓子店「福壽堂秀信」とのコラボスイーツ
「ぶどうちゃんの大人の洋風どら焼き」の試食体験、最新のスイーツ心理尺度(短縮版)による評価体験ができます。

ミニ体験企画
(随時開催 14:00~17:00)
心理測定尺度体験

心理尺度とは、ある心の性質や特徴を捉えるための質問項目のセットのことです。今回は自分の性格を尺度を体験し捉えてみましょう。

芸術療法スクイグル体験

芸術を用いた心理療法の一つにスクイグルがあります。スクイグルを通じて心理療法を体験してみましょう。

食環境学部

ガイダンス(13:40~14:00)
食環境学部ガイダンス

2024年度からはじまる、食イノベーション学科と管理栄養学科の学びの特徴やポイントについて教員が解説します。

講義体験(14:40~15:10)
食の安全を守る~食中毒とその予防について~

この体験講義では、国内における食中毒の発生状況や、主な食中毒の原因や発症のメカニズム、予防法などについて学びます。

ワークショップ体験(15:30~16:15)
食品学実験体験~食品の抗酸化成分を測定してみよう~

食品の抗酸化成分の働きと種類について学んだ後、どのような食品に含まれれているか実験で調べてみます。

ミニ体験企画
(随時開催 14:00~17:00)
食の安全・安心のための大量調理システム

アメリカ航空宇宙局「NASA」が考えた衛生システム「HACCP」を取り入れた調理実習室を見学しよう!

In Bodyで体組成をはかろう

体組成がわかる「In Body」であなたの筋肉量をはかってみましょう。(骨や脂肪の量もはかれます。)

間違い探しde栄養士・管理栄養士体験!

間違い探しをしながら栄養指導のコツを体験してみよう!

ひと足先に、大学での学びを知ろう!

教科書をもとに大学での学びを、ひと足先に体験してみよう!

Time schedule

タイムスケジュール

タイムスケジュール
Venue

開催場所

※公共の交通機関でおこし下さい。