Topics

トピックス

江崎グリコ株式会社に心理学科の学生がプレゼン訪問・見学を行いました

心理学科

2022.09.08
産業心理学実習(スイーツ心理学)の取り組みとして、8月22日(月)に江崎グリコ株式会社本社に訪問し、学生16名がポッキーによるShare happiness! を促すアイデアについてプレゼンテーションを行いました。
 
産業心理学実習(スイーツ心理学)では、企業で役立つ心理学の知見や研究手法について、スイーツを題材として実践的に学んでいきます。
今年度は江崎グリコ株式会社のポッキー開発担当者の協力のもと、ポッキーを題材として価値分析を行い、その上で心理学の知見を活用したポッキーによるShare happiness! を促すアイデアを考えました。
授業ではそれぞれが考えたアイデアについて、履修者同士で意見を交換したり、実際に試したり、試行錯誤を重ねてブラッシュアップしていきました。
トピックス画像

トピックス画像

当日は各自のアイデアについて5分間のプレゼンテーションを行いました。
各学生のアイデアに対して、開発担当者からはポッキーの構造を踏まえての質問や意見を、マーケティング担当者からはすでに行われているプロモーションやイベントに関連する質問や意見を頂きました。
発表した学生は「とても緊張しましたが、自分が考えたシェアハピのアイデアについて発表できて良かったです。実際に会社を訪問して発表する機会はとても貴重な経験だったと思うので、参加できてとても勉強になりました。」と話しています。
トピックス画像

トピックス画像

またプレゼンテーションの後、江崎記念館の見学もさせていただきました。
コレクションについて丁寧に説明していただき、ポッキーはもちろんのこと、グリコの理念や歴史、その他のお菓子について深く知ることができました。
発表・見学を通して、実習での学びがより一層深まる1日となりました。
トピックス画像