社会マネジメント専攻
●経営・マーケティングコース
●観光・地域創生コース
●ソーシャルメディアコース
社会学、経済経営学をはじめ、公共政策、観光学、そしてソーシャルメディアを活用したデジタル成長戦略まで、現代に求められるビジネスの知識・そしてスキルを身につけます。それにより、新たなビジネス時代でも中心となって活躍できる人勢を目指します。
1.2回生では「社会のシステム」「お金の流れ(経済)の基本」「マーケティングの基礎」といった基礎となる学修を行います。その後は、自分が希望するコースに特化した専門的な学びや、地域・企業とのプロジェクトを実践することで確かな力が身につきます。
社会や企業等では多様なニーズに対応できる広い知識と、専門的かつ実践的な能力が必要となります。社会マネジメント専攻では、このニーズに対応できる学びを、大手メーカー出身、現役のキュレーターなどの実務家教員により実現します。
企業経営の戦略を立案できる 力の習得
企業経営の戦略を立案できる 力の習得
企業や地域での企画、広報、起業、ブランディングを学び、ビジネスでの活躍に直結するスキル、マネジメント能力をリベラルアーツの教養とともに身につけます。
地域の可能性を創生する
地域の可能性を創生する
地域の観光資源や文化的な価値を見出し、都市や地方の次なる時代のあり方を創生するための学びを行い、企業や地域とともにプロジェクトを行うことで実践的な力を身につけます。
SNSをビジネスに活用する
SNSをビジネスに活用する
ソーシャルメディアネットワークによる社会システムにおいて活躍する学び。ソーシャルメディアに即した企画立案や広報についての先端的な開発に挑み、発信力を養います。