トピックス

Topics

新着情報

第2回「大阪エコ農産物となにわ特産品等」レシピコンテストが開催されました。

2017/07/24

大阪エコ農産物は、環境にやさしい農業の推進と府民への安全・安心な食の提供を目的として、平成13年度に認証制度が創設され、平成28年11月に認証マークのリニューアルなどの改正が行われました。
リニューアルに併せて、より訴求力が高く、効果的なプロモーションを進める一環として、本学人間科学部 食物栄養学科 健康実践栄養士課程に「子どもたちがたくさん食べられるレシピ」の開発が依頼され、第1回レシピコンテストで多くのレシピが誕生しました。
この成果をエコ農産物等の消費拡大につなげていくため、より多くの品目を対象にした「第2回レシピコンテスト」が開催されました。


今回は、「なす」、「きゅうり」、「トマト」、「オクラ」、「たまねぎ」、「みつば」について、「子どもが好んで食べるレシピ」「メニューの幅が広がるレシピ」を開発しました。

学生たちが考えた58作品から、学内審査と試作を重ね、「子ども向けであるか」「素材を活かしているか」などの審査項目をクリアした24作品について、7月19日(水)に本学泉ヶ丘キャンパスにて本作と審査が行われました。