在学中に本格的な環境で
学べたことが、
今の仕事に活きている
T.Aさん
食物栄養学科(現 食環境学部)
モーニングからカフェタイムまで営業されているお店の営業時間外を間借りして、夜カフェを営業しています。フードメニューはスコッチエッグやトンテキ、アラカルトから小さなデザートまで幅広くご用意。ドリンクメニューはコーヒーや紅茶はもちろん、豊富な種類のアルコールも揃えています。お一人でも団体でも、ゆっくり寛ぎたい方もがっつり飲食されたい方も、いろいろな用途で使ってもらえるお店をめざしています。やりがいは、お客様の「(楽しくて)もうこんな時間!」という声。また、食を通して、あるいは私自身を通して、人と人とが出会いつながること、そして食べ物や環境を通して印象に残る素敵な時間を提供できることも、この仕事の喜びです。といっても、お店は2023年10月にオープンしたばかり。メニューもオペレーションも試行錯誤しながら、より良いお店になるよう頑張っているところです。たとえばお客様に人気のメニューでも微調整を行ったり試作をどんどん重ねたりと、2回目も3回目も足を運んでいただき食べていただけるよう日々進化し続けていきたいです。
在学中は、実際に現場で使われている設備などプロさながらの本格的な環境で学ぶことができました。特に印象に残っているのは、整った設備を活かした給食経営管理論実習。大量調理での下処理や調理作業計画、衛生管理簿の作成などは今の現場でも欠かせない過程であるだけでなく、卒業後に調理師免許を取得する際にもとても役に立ちました。大学で学んだことをどう活かしていくかは自分次第ですが、現場ですぐに使える知識や技術を学べる環境は恵まれていたと実感しています。
お店をオープンしましたが、まだまだ夢のスタートライン。しっかりと経験を積んで、もっと多くのお客様に満足してもらえるお店をめざしていきたいです。
食物アレルギーを持っていたこともあり、もともと食べ物や栄養に興味があった。2023年10月に間借りで開業した店名「MY ALL Cafe」には「私の全て、みんなの全てになれるように」との願いが込められている。