スイーツ心理学

NEWS

  • 2019.10.24
  • 葡萄祭で学生が考案した新たな福寿堂秀信とのコラボ商品を販売

  • スイーツ心理学を推進している大本浩司教授のゼミでは、学生がグループワークで企画したオリジナルスイーツを福壽堂秀信様へ提案して、新しいコラボ商品として実現化しました。

    コラボ商品は、11月2日(土)3日(日)に本学狭山キャンパスで開催される葡萄祭にて販売予定です。

    商品名は「ぶどうちゃんの大人の洋風どら焼き」で、学生が考案した名称が採用されました。
    従来から福寿堂秀信とのコラボイベントで販売してきた「あずきんちゃんのもちもちどら焼き」も合わせて販売予定です。
    学生は葡萄祭に備えて、宣伝用のポップや割引チケットなどを準備中で、値段設定や売り方にも心理学で学んだ工夫を施しています。
    情報メディア学科の佐藤安専任講師のゼミで新たに開発した「あずきんちゃんファミリー」の映像も公開予定です。

    みなさん、コラボスイーツは1日各50個の限定販売を予定しておりますので、ぜひ食べに来てください!

    葡萄祭の詳細はこちらから
    https://grapefes.wixsite.com/homepage

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  • 2019.10.09
  • 「心理学から食を科学する」講演会を開催

  • 2019年9月23日(月・祝)、本学社会連携機構のスイーツ心理学(R)プロジェクトが企画した講演会「心理学から食を科学する」を開催しました。

    第1部では食の観点から、第2部では心理学の観点から、
    スイーツとの関わりや役割などについて、ゲスト講師による貴重なお話をいただきました。
    たくさんの学生さん、本プロジェクトでコラボレーションをさせて頂いている企業様、本学教職員にご参加いただき、
    今後の心理学科と食物栄養学科の連携強化につながる有意義な講演会となりました。

    【第1部】
    テーマ:心理学から食を科学する
    講師:広島修道大学 健康科学部(教授) 今田純雄先生

    【第2部】
    スイーツ尺度の構築に関する研究成果
    講師:イデアラボ研究員(本学客員研究員) 市川玲子先生

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  • 2019.05.29
  • 帝塚山音楽祭「スイーツ心理学(R)プロジェクト×福壽堂秀信」コラボイベント開催

  • 5月25日(土)と26日(日)の2日間、帝塚山音楽祭にて本学社会連携機構のスイーツ心理学®プロジェクトと株式会社福壽堂秀信が連携したコラボレーションイベントを開催しました。
     
    今回の目玉は、情報メディア学科の有馬純寿准教授と、音楽家(箏奏者)の今西紅雪先生によるライブ演奏でした。
    スイーツ心理学®に基づいた、箏と電子音響の演奏を聴きながら和菓子を楽しむ、ちょっとした実験ライブでした。
    心理学科の大本浩司教授がスイーツ心理学®の解説に加わり、音楽の違いで和菓子の味が違って感じられるのか、お客様から様々なご意見を伺いました。
    箏の音階設定を和と洋に切り替え、和洋折衷の菓子ふくふくふフロマージュの味を楽しみました。また、4つのスピーカーをサラウンド設定にして、なめらかな高音を重視した演奏の中で水まんじゅうの味を楽しみました。
    お客様からは、和の音階では餡子の味を感じやすく、洋の音階ではチーズ感を感じやすいや、高音のサラウンド環境では味を感じる感度が上がったかもしれないなど、今後の研究に役立ちそうな様々なご意見が得られました。
     
    今回も本学と福壽堂秀信のコラボキャラクターである「あずきんちゃん」が大活躍し、食物栄養学科の学生が考案した帝塚山学院スイーツ(「あずきんちゃんプリン」「あん珈琲ゼリー」)の限定100個の販売は両日ともに完売する人気でした!
    情報メディア学科からは、スイーツ心理学®のオリジナルサウンド、「あずきんちゃん」のプロジェクションマッピングやアニメーション展示でイベントを盛り上げました。
    心理学科からは、心理学の知見を盛り込んだ「あずきんちゃん」の絵本展示等を行い、どれもお客様に大好評でした!
     
    イベントには、食物栄養学科、心理学科、情報メディア学科から総勢19名の学生がボランティアスタッフとして参加し、お客様や企業の方との関わりの中で地域社会との連携の在り方を楽しみながら学びました。

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