トピックス

Topics

新着情報

オリックス・バファローズとのコラボプロジェクト~本学での試食会&オリックスグループの水耕栽培施設「やぶファーム」で野菜の収穫を行いました!

2018/08/30

プロ野球オリックス・バファローズと本学食物栄養学科のコラボプロジェクトとして行っている、
選手の野菜摂取量を増やすことをテーマとした選手寮の食堂メニュー開発の進捗状況をお知らせします。
 
オリックス・バファローズの管理栄養士 河南こころ様や関係者の方を本学にお招きして、学生たちが考案したメニューの試食会を開催しました。
各チームの学生たちがメニューのコンセプトや工夫した点などをプレゼンした後に試食して頂き、実際に選手寮の食堂で提供されるメニューが決定しました!
また、選手寮でメニューを提供する際に使う野菜を収穫しに、オリックス農業が事業参画している太陽光利用型水耕栽培施設「やぶファーム」(兵庫県養父市) に行きました。
品質管理や衛生管理が徹底された最新設備の工場で、学生たちは野菜の定植、収穫、パッケージングを行いました。
さらに、作業後には農事業部の飯島様と質疑応答を行い、水耕栽培施設でできる野菜の種類や特長などについて詳しく教えて頂きました。
大学の講義で学んだ知識をより一層深めることができた、大変貴重な経験となりました。